TAKEUMA’s blog

未来のわが子へ。『今』の君たちと父とを伝えるためのブログ

町内祭り。ゆかたデビュー

町内の夏祭り。娘二人、初めての浴衣! 良い感じです。次女は友人がみんな浴衣で来ていたので、今回、浴衣にしてあげて良かったと思います。もっと動きが優雅になると良かったのですが、浴衣なんてすっかり忘れて走り回ってました(笑) ちなみにこちらの浴衣…

憧れの生種(なまだね)は、魅惑の世界

パンが好きです、とても。 ホームベーカリーは週1で使っているけれど、それ以外にもたまに手作りしています。 そしてついに、ず~と試してみたかった生種=天然酵母を買ってしまいました! というわけでLets チャレンジ。ちょうど今日は雨予報で子供と遊び…

バイク トライアル体験 2019/07/20

友人に誘われて、兼ねてから興味のあったトライアルを体験してきました。場所はてんてんゴー渋川。バイクは友人のをお借りしました。座るところがほぼ無い! トライアルとは、山や段差などの難路を指定のコースで足をつかずに走破するオフロードバイクの競技…

パルプール 2019/07/21

急遽昨夜の思い付きから、今年も遊園地パルパルのプールに行きました。 毎年この時期に会社イベントで安くチケットが手に入るので、割と恒例行事でしたが、今年はそのイベントが開催されませんでした。普通に行くとちょっとお高いので今年は行かない予定でし…

本日も雨予報。キャンプあきらめてホームパーティー 2019/6/29

連日微妙な天気が続きます。秘密村のBBQを延期し、本日友人とグルキャンの予定でしたが、あいにく天気がはっきりしません。スッキリあきらめて、狭いけど我が家でホームパーティーしました。キャンプ場は逃げないので、また絶好の日に改めます。 会社同期2…

メガネ新調

娘に続いて、私もメガネを新たにしました。 しばらく前にフレームがパキッと割れてしまい、ボーナスが出るまで何とか接着剤で使いつづけ、ようやく買えました。会社の人は横細四角フレームが多くて、私もそのタイプが無難に似合うのだけど、やっぱりそれじゃ…

車の凹み、気持ちも凹む。。。スライディングハンマーを使ったへこみ修理方法

バックの際に車を電柱にぶつけて、リアハッチが凹んでしまいました。MAZDAの文字が浮いています。しょぼん。バンパーは回復してます、すごいね。 ネットで修理方法を探して、まずはダスターによるコールドスプレー&ドライヤーの冷暖作戦をやったけれど変化…

龍山秘密村キャンプ 2019/6/08

今回は龍山秘密村。龍山青少年旅行村を改修して新しくできたキャンプ場です。浜松市街から1時間程度、国道152から県道361の分岐は通行止めで、橋を越えた先の住宅道を迂回して入っていきます。ちょっと都会に疲れた訳あり風な若いスタッフさん達で運営して…

水泳の特訓

最近時間のある休日はプールに通っています。 子供の学校行事に30分回泳というものがあり、どんな泳ぎ方でもいいから足をつかずに30分泳ぎ切るというもの。できないと翌年もやらされるらしい。今時、そんなスパルタな行事おかしいと思ってます。体育の時…

運動会2019

5月某日、暑すぎる最高の晴天のもと、子供の運動会が開催されました。 体育委員会の長女は、みんなの前でラジオ体操。そういえば、開会から見に来たのは初めてかも・・・、 校歌、初めて聞いた気が。。。 娘たちは走るの早いです。選抜リレーメンバーにも選…

長女、めがねデビューする

長女が、学校の視力検査で視力NG。眼科医に行き、メガネ矯正となりました。私も小学校5,6年くらいからメガネなので遺伝かな。 ニコ☆プチ コラボのソフトケースをもらって、満足そうでした。掛けることをちょっと嫌がっていたけれど、意外と違和感なく学校…

駒ヶ根ソースかつ丼 ~盛大なり、喫茶『ガロ』 2019/6/2

職場のバイク乗り6名とツーリング。目的地は紆余曲折あったものの、駒ヶ根にソースかつ丼を食べに行くことにしました。往復300km強。一部区間、高速道。 道の駅遠山郷で休憩。新しいCBR400、カッコいいです!(レンタルとのことですが。) ここから飯田 →松…

浜松まつり 2019

今年も子供の付き添いで参加しました、浜松まつり。 お祭りはあまり乗り気ではないものの、奥さんの要請によりこの日のために足を治したと言っても過言ではない。(フル出場するのは疲れるから代理で出てほしいとのこと) でもまだ足のむくみがあって、地下…

川の中にいるような道の駅 南きよさと ~山梨・清里⑤ 2019/5/2

最終日、キャンプの撤収を終えて帰路。最寄りの道の駅 南きよさとに立ち寄りました。来るときから見えていたけれど、谷あいの地形に鯉のぼりが幾重にも泳いでいした。 鯉を、あの大空に泳がせようという発想が素晴らしいと言っていたのは岡本太郎だったか? …

計算カードと成長

最近、下の子の計算カードの宿題の成長がめざましい。 始めは本当にやる気が出なくて、泣いたりもしてなかなか早くできなかったが、最近間違いが減って非常に早くなった。聞いているこちらも変に不機嫌にならないので気は楽になったが、必死で暗算しないと追…

清泉寮,まきば公園 ~山梨・清里旅行④ 2019/5/01

本日は清里観光。まずは清泉寮ジャージーハットでソフトクリームをいただきます。ソフトクリーム好きとしては見逃せない有名なスポット。確かに私のベスト3には入るおいしさでした。バニラ風味でいながらミルク感も濃い! ミルクだけの正統派の味ではないの…

久しぶりの壁登り

奥様は昨日からミスチルのライブで東京へ。ということで時間ができたので、しばらくお休みしていたボルダリングジムに行くことに。と言っても私はまだ足首が硬いので子供達だけ。こちらのジムは、下の子は初体験です。下の子はキッズウォール限定でしたが、…

シャトレーゼ工場見学(アイス試食放題) ~山梨・清里③ 2019/5/1

令和初日。シャトレーゼ工場見学に行きました。国道20号から少し入った白州の森の中にあります。近隣にはサントリーの白州ウィスキーの工場もある緑豊かな環境。予約制のため、入り口ゲートで予約確認をされました。おかげでGWでも並ばず、スムーズには入れ…

二股ポールでヘキサ / テント が ドッキング 【キャンプ道具】

今回はキャンプのかなりマニアックな話題。始めに、下の写真を見て『おやっ、』と不思議に感じる方はなかなかのキャンプ通だと思います。 (キャプテンスタッグ エキスギア ヘキサタープ と モンベル クロノスドーム4型) どこが不思議かというと、テントとヘ…

清里中央オートキャンプ場 ~山梨・清里② 2019/4/30-5/2

今回の宿泊は清里中央オートキャンプ場に2泊です。なんと、平成⇒令和の改元越しキャンプになりました。 入り口では、恐竜のキャラクターがお出迎え。 場内はまさに高原の林といった趣で、すがすがしかったです。天気は曇り時々雨ですが、GWなのでほぼ満室。…

山梨県立美術館 -デザインあ展- ~山梨・清里① 2019/4/30

NHKの番組 デザインあ。時々見るけど、けっこう好きです。と思っていたら、デザイン『あ』 展が山梨県立美術館にくる、という情報が。ちょうどゴールデンウィークだし、それを目的に、山梨にキャンプ旅行をする計画を立てました。 まずは、今回の旅行の一番…

骨折後、初めてのランニング

骨折から3か月弱、まだ足首の柔軟性は回復せず、むくみも残っています。歩き方が未だにぎこちない・・・ が、まあ走れるんじゃないかと思って、軽く近所の川沿いをランニング。 (後日談) どうやら足首の柔軟性の無さは、人工じん帯を入れて、開きすぎた関節…

子供部屋のワックスがけ

毎年のGW恒例行事、部屋のワックス掛けをしました。 いつもは子供が学校に行っている隙にやりますが、今年は子供もお休み。ならばいっそ子供たちに子供部屋のワックスがけをやってもらい、部屋に愛着を持たせよう、という作戦。まだ子供部屋を与えてないです…

ビーナスラインツーリング,レアな逆さ虹も 2019/4/28

10連休のなが~いGWが始まりました。足も治ってきたことだし、友人とビーナスラインにツーリングに行くことに。 当初は日帰りの予定でしたが、体力的に大変になりそうなので、前日夕方に諏訪まで移動して、マンガ喫茶で一泊してから翌日登るプランにしました…

参観会

日和も良く、小学校の参観会に参加しました。 休み時間から行ったけれど、子供のなんと楽しそうなことか。クラスをまたいで走り回ったり、音楽(オリンピック応援ソング『パプリカ』でした)を流しているクラスがあったり、自由な雰囲気で良かったです。 こち…

バイク乗りたい病 ~くんま水車の里

骨折から2か月弱。子供は子供会のイベントで出かけているし、医者の(車と自転車の)許可も出たことだし、バイクに乗ってみました! こんなにいい季節に乗れないなんてっ!!、とウズウズしていました。 さっそく乗車。いきなりだけど、道の駅 くんま水車の里…

花見の宴

今年は桜の見頃が遅かったです。入学式を終えた今が真っ盛り。 というわけで、近所の公園で男5人+α(立ち替わりで計3人)で花見の宴会です。昼11時~夕方5時まで、ひたすら食べて、飲んで、へべれけになって・・・ 昼間っから呑めるって、本当に幸せです。…

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。

前の記事:右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog 事故から約1か月半、手術から1か月ちょっと、診察に行ってようやく松葉杖無しでOKの許可がでました。レントゲンでも骨の破断箇所がほとんどわからないくらいに回復しています。車、自転車…

初 キッザニア東京 ~オリエンテーションツアー 2019/3/20

子供の春休みの始まりが早かったので、兼ねてから興味のあったキッザニアに行きました。妻子の里帰りも兼ねての立ち寄りです。骨折前から予約していたので、行けるかどうか迷いましたが、まあ運転もできることだし、行ってみることに。。。 初めてなので、初…

塩釜ローストビーフ

松葉杖生活なので趣味のツーリングもランニングもキャンプもできない。でも、妻子は里帰り中で、こんな自由はまたとない。 としたら、やれることは・・・ 食べることでしょう! というわけで、兼ねてから気になっていた塩釜焼のローストビーフをやってみるこ…