TAKEUMA’s blog

親になった未来のわが子へ ~父の『今』を伝えるためのブログ

浜松まつり 2019

今年も子供の付き添いで参加しました、浜松まつり。 お祭りはあまり乗り気ではないものの、奥さんの要請によりこの日のために足を治したと言っても過言ではない。(フル出場するのは疲れるから代理で出てほしいとのこと) でもまだ足のむくみがあって、地下…

川の中にいるような道の駅 南きよさと ~山梨・清里⑤ 2019/5/2

最終日、キャンプの撤収を終えて帰路。最寄りの道の駅 南きよさとに立ち寄りました。来るときから見えていたけれど、谷あいの地形に鯉のぼりが幾重にも泳いでいした。 鯉を、あの大空に泳がせようという発想が素晴らしいと言っていたのは岡本太郎だったか? …

計算カードと成長

最近、下の子の計算カードの宿題の成長がめざましい。 始めは本当にやる気が出なくて、泣いたりもしてなかなか早くできなかったが、最近間違いが減って非常に早くなった。聞いているこちらも変に不機嫌にならないので気は楽になったが、必死で暗算しないと追…

清泉寮,まきば公園 ~山梨・清里旅行④ 2019/5/01

本日は清里観光。まずは清泉寮ジャージーハットでソフトクリームをいただきます。ソフトクリーム好きとしては見逃せない有名なスポット。確かに私のベスト3には入るおいしさでした。バニラ風味でいながらミルク感も濃い! ミルクだけの正統派の味ではないの…

久しぶりの壁登り

奥様は昨日からミスチルのライブで東京へ。ということで時間ができたので、しばらくお休みしていたボルダリングジムに行くことに。と言っても私はまだ足首が硬いので子供達だけ。こちらのジムは、下の子は初体験です。下の子はキッズウォール限定でしたが、…

シャトレーゼ工場見学(アイス試食放題) ~山梨・清里③ 2019/5/1

令和初日。シャトレーゼ工場見学に行きました。国道20号から少し入った白州の森の中にあります。近隣にはサントリーの白州ウィスキーの工場もある緑豊かな環境。予約制のため、入り口ゲートで予約確認をされました。おかげでGWでも並ばず、スムーズには入れ…

二股ポール ヘキサ / テント が ドッキング

今回はキャンプのかなりマニアックな話題。始めに、下の写真を見て『おやっ、』と不思議に感じる方はなかなかのキャンプ通だと思います。 どこが不思議かというと、テントとヘキサタープの重ね方です。通常はタープのポールがあるので、この位置にテントは置…

清里中央オートキャンプ場 ~山梨・清里② 2019/4/30-5/2

今回の宿泊は清里中央オートキャンプ場に2泊です。なんと、平成⇒令和の改元越しキャンプになりました。 入り口では、恐竜のキャラクターがお出迎え。 場内はまさに高原の林といった趣で、すがすがしかったです。天気は曇り時々雨ですが、GWなのでほぼ満室。…

山梨県立美術館 -デザインあ展- ~山梨・清里① 2019/4/30

NHKの番組 デザインあ。時々見るけど、けっこう好きです。と思っていたら、デザイン『あ』 展が山梨県立美術館にくる、という情報が。ちょうどゴールデンウィークだし、それを目的に、山梨にキャンプ旅行をする計画を立てました。 まずは、今回の旅行の一番…

骨折後、初めてのランニング

骨折から3か月弱、まだ足首の柔軟性は回復せず、むくみも残っています。歩き方が未だにぎこちない・・・ が、まあ走れるんじゃないかと思って、軽く近所の川沿いをランニング。 (後日談) どうやら足首の柔軟性の無さは、人工じん帯を入れて、開きすぎた関節…

子供部屋のワックスがけ

毎年のGW恒例行事、部屋のワックス掛けをしました。 いつもは子供が学校に行っている隙にやりますが、今年は子供もお休み。ならばいっそ子供たちに子供部屋のワックスがけをやってもらい、部屋に愛着を持たせよう、という作戦。まだ子供部屋を与えてないです…

ビーナスラインツーリング,レアな逆さ虹も 2019/4/28

10連休のなが~いGWが始まりました。足も治ってきたことだし、友人とビーナスラインにツーリングに行くことに。 当初は日帰りの予定でしたが、体力的に大変になりそうなので、前日夕方に諏訪まで移動して、マンガ喫茶で一泊してから翌日登るプランにしました…

参観会

日和も良く、小学校の参観会に参加しました。 休み時間から行ったけれど、子供のなんと楽しそうなことか。クラスをまたいで走り回ったり、音楽(オリンピック応援ソング『パプリカ』でした)を流しているクラスがあったり、自由な雰囲気で良かったです。 こち…

バイク乗りたい病 ~くんま水車の里

骨折から2か月弱。子供は子供会のイベントで出かけているし、医者の(車と自転車の)許可も出たことだし、バイクに乗ってみました! こんなにいい季節に乗れないなんてっ!!、とウズウズしていました。 さっそく乗車。いきなりだけど、道の駅 くんま水車の里…

花見の宴

今年は桜の見頃が遅かったです。入学式を終えた今が真っ盛り。 というわけで、近所の公園で男5人+α(立ち替わりで計3人)で花見の宴会です。昼11時~夕方5時まで、ひたすら食べて、飲んで、へべれけになって・・・ 昼間っから呑めるって、本当に幸せです。…

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。

前の記事:右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog 事故から約1か月半、手術から1か月ちょっと、診察に行ってようやく松葉杖無しでOKの許可がでました。レントゲンでも骨の破断箇所がほとんどわからないくらいに回復しています。車、自転車…

初 キッザニア東京 ~オリエンテーションツアー 2019/3/20

子供の春休みの始まりが早かったので、兼ねてから興味のあったキッザニアに行きました。妻子の里帰りも兼ねての立ち寄りです。骨折前から予約していたので、行けるかどうか迷いましたが、まあ運転もできることだし、行ってみることに。。。 初めてなので、初…

塩釜ローストビーフ

足を負傷中で趣味のツーリングもランニングもキャンプもできない。でも、妻子は里帰り中で、こんな自由はまたとない。としたら、やれることは・・・ 食べることでしょう! というわけで、兼ねてから気になっていた塩釜焼のローストビーフをやってみることに…

浜松市美術館 大城貞夫版画展&浜松市美術館 名品セレクション展 2019/3/24

妻子は里帰り中。週末を一人で過ごせるなんて、子供生まれて以来初めてのこと。こんなチャンスはもう2度と来ないかも。せっかくなのでキャンプツーリングに行きたかったのだけれど、松葉杖ではバイクすら乗れない。。。 ということで、おとなしく美術館へGO…

ホワイトデーその2 ~京都 出町ふたばの豆大福

奥様が以前から憧れていて、京都に行くたびに狙っていた(けれど結局買えなかった)のが出町ふたばの名代 豆餅。 豆大福です。 なんと、ローカルデパートの京都物産展で販売するじゃないですか! 15時から100個限定とのこと。ホワイトデーの品としてプレゼン…

ホワイトデーなお菓子作り

バレンタインに引き続き、ホワイトデーも手作りお菓子。バレンタインのたこ焼き型ホットケーキをもう一回やります。今回は妹も同様。なぜか一緒にやってくれないので、姉、妹それぞれ時間をずらして生地作りからやる羽目に。。。 前回同様にタコ焼き器で生地…

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転

前回記事:右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog 退院翌日から職場復帰。いろいろ迷惑おかけしました。。。ようやく日常に戻る。松葉杖は必携なので、あまり動き回れません。デスクワークのみ行っているものの、足がパ…

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気

前回記事:右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog <三日目> 寝起きの体調良好。痛みも少ない。熱は下がった感があり、気持ちが元気になった。立つと足が少し痛い。起きていると頭が少し痛む。 座って少し足に荷重かけてみる。太ももが細くなった、手で…

右足 腓骨骨折③ 手術当日

前回記事:右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog 怪我から11日目。足のむくみはあるものの、手術日を迎えました。人生初の手術&入院。予定では、腓骨にプレートを当てて、横からネジで止める施術。じん帯の状態によってはその修復等も実施する。麻…

【書評】村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝

骨折によりしばらく安静なので、読書に励むことに。前から気になっていた本書を図書館で借りてもらった。 村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝 /栗原康 /岩波書店 【あらすじ】 伊藤野枝は大正期に恋人(内縁の夫)の大杉栄とともにアナーキズム(無政府主義)…

右足 腓骨骨折② 数日~1週間

前回記事:まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog 週明けに大きな病院に行きました。即入院、手術を覚悟していましたが、腫れがひどいので、1週間延期しましょう、とのこと。確かに右足パンパンです。(汚い絵ですみません) 縫合がうまくで…

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日

やってしまいました! 子供と公園の遊具で遊んでいて、ちょっと足を踏み外して転落しただけなのに、見事に足を骨折しました。人生初です。 落ちたとき、微妙に「ポキっ」と聞こえたような、聞こえなかったような。とにかく冷や汗というか、うすら寒い悪寒を…

バレンタインなお菓子づくり

今日は子供とお菓子づくり。お友達にプレゼントするそうです。 妹はブラウニー。 ひたすら混ぜます。前回のケーキづくりでバターとチョコの扱いのコツは習得済み。温度が重要です。寒い時期はこねて溶かそうとしても無理。最初からレンジで温めて溶かしてし…

スキー@茶臼山高原 2019/2/09

今年も茶臼山高原にスキーに行きました。 ポンタ君がお出迎え、、、スキー履いてます。メチャ速いです。 ホント楽しみにしていました、スキー。去年久しぶりに行って、やりたい気持ちが再燃!! レンタルのスキーも良かったけど、昔からやってきたファンスキ…

歳を重ねての輝き

最近、友人と話をしていたら、歳をとって目の二重がはっきりしてきた、と言っていました。確かに目ぢからアップしているかも。。。 なかなか、歳を経てから良い方向に行くことは少ないのにすごいな、と思いました。 その人は結構な努力の人でいろいろ苦労し…