未来への言葉貯金

2017年を書き終えて、さて2018年と思ってもすでに半年以上が過ぎてしまった。ここまで、時系列的に記載してきたものの、いつまでたっても追いつかない。 ということで、ここは一旦リセットして、最近の話題も含めて、気が向いた順に記載していくこと…

なにか、足りない

最近気持ちがくさくさする。なんだか足りない。仕事に追われ、生きている感じがしない。何がそうさせるのか、最近やっとわかった。たまたま詩を読んですごく納得した。 自分の感受性くらい 茨木のり子 『ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずか…

伏見稲荷@京都 2017/12/25

キャンプ最終日は琵琶湖のほとりから電車に乗って、京都観光しました。たくさんの鳥居で有名な伏見稲荷。 確かに鳥居がいっぱいです。雨降ってきましたが、濡れないくらいいっぱいです。なかなか幻想的な雰囲気で素敵な場所でした。

ベリーサ ルーフラック キャンプ仕様

閑話休題。 ちょいちょいキャンプネタが出てきますが、我が家はコンパクトカーです。『大は小を兼ねない』がモットーですが、さすがに荷物が多すぎてルーフラックをつけました。 InnoのXA568 シェイパー80エアロベース に 無印良品の頑丈収納ボックス・特大 …

琵琶湖キャンプ②マイアミ浜オートキャンプ場 2017/12/23-25

キャンプは琵琶湖のほとり、マイアミ浜オートキャンプ場に泊まりました。ここのカリフォルニアキャビンというトレーラーハウスに2泊。 ベットは2段で広いし、エアコン完備、建物の前は広々して、冬場は安い。京都まで近いのも素敵で、言うこと無しです。 …

琵琶湖キャンプ①近江神宮 2017/12/23

去年から恒例にしている琵琶湖キャンプ旅行。キャンプ場に行く前にカルタの聖地近江神宮にいきました。(近江八幡とは別です) 目的は・・・ちはやふる(漫画)。妻と子供がはまっており、百人一首をやったりしています。漫画で出てくる建物が随所にみられる…

袋井クラウンメロンマラソン 2017/12/10

初参加の大会でした。いはやは、アップダウンがきつかった。掛川のように山ゾーンと平地ということはなく、チョイチョイ登り下りがある。上った曲がり角の先はさすがに下るだろうと思ったら、まだ上りだったのは心が折れそうになりした。 が、最後の最後まで…

香嵐渓ツーリング 2017/11/25

会社のバイク仲間と香嵐渓に行きました。 初めての香嵐渓。さすが有名スポットだけに、紅葉きれいでした。光が葉越しにかざす方向に歩くと、輝いて見えます。食べ物も充実していて、モミジの揚げたものとか、お菓子でした。ジビエ肉もうまくて、買い食いが楽…

【読書感想】さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ さかなクン 講談社 あらすじ/概要:さかなクンのエッセイ。幼いころから今に至るおさかなとの関わりを書いた自伝的な内容。 感想: さかなクン マジですごい、と思わせる内容。2017年 個人的ダントツ本屋大賞…

結婚10周年 2017/11/19

実は今回の旅の重要な目的。それは結婚10周年記念品。夫婦でいろいろ相談し、結論はーーーーー> 『絵画を買う!』 というわけで、夫婦で気になる作家、畦地梅太郎さんのあとりえ『う』を来訪。ここのご亭主、梅太郎さんのお孫さんとのこと。 いろいろ迷って…

2018は戌年、大河ドラマはこちらのお方 2017/11/19

せっかく上野に来たので。家族でポーズまねしたもののいまいちの仕上がりでした。視線が肝心だったようです。

上野動物園 2017/11/19

翌日朝から上野動物園に行きました。朝いちだったのと、赤ちゃんパンダ展示前の時期だったので、パンダ舎も落ち着いてゆっくり好きなだけ見られました。パンダかわいい。動きはスルメをほおばるおっさんでした。

えっ、泊まるところが、、、 2017/11/18

美術館もたっぷり楽しんで、今日は東京23区内のオートキャンプ場!城南島海浜公園に泊まる予定。対岸が羽田空港で、飛行機の発着が見られるとのこと。チェックイン16時までとのことだけど、食材買ってたら、ちょっと遅刻気味。そしたら16時少し過ぎに電話が…

THE ドラえもん展@森アーツセンターギャラリー 2017/11/18

美術館巡りその2.ドラえもん展。実はあまり期待していなったんですよ。キャラだし。 ところが、気鋭のアーティストがそれぞれドラえもんをリスペクトした展示物、映像作品などなど、見ごたえありました。 楽しくて、思った以上に長居してしまった。そのツ…

安藤忠雄展@国立新美術館 2017/11/18

かねてから見てみたいと願っていた安藤忠雄の光の教会。なんと、安藤忠雄展で実物大のものが再現されて展示されるという!というわけで、行ってきました。 展示説明の本人の解説プレーヤーが面白かった。安藤忠雄って、関西のノリというか、サービス精神旺盛…

伊勢志摩スペイン村 2017/10/29

台風接近の中、初めての伊勢志摩スペイン村でした。ガラガラかと思いきや、意外とにぎわってました。本場のフラメンコショー素敵でした。 ハロウィーン開催中。 さて雨脚はだんだん酷くなり、午後には土砂降りになりました。さすがに外の遊具はがら空き。ビ…

伊賀で忍者/上野城 2017/10/28

会社の案内で格安スペイン村チケットを翌日に予約したので、前日から伊勢方面へ旅行。伊賀で忍者コスプレしました。ここはなんと貸出衣装店と関連施設は別。貸出を受けたら、そのまま街中を闊歩できる!! 子供だけ変装する方が多いですが、家は家族みんなで…

東海大学自然史博物館&海洋科学博物館 2018/8/5

富士山翌日で疲れが残るものの、妻の仕事が多忙なため、子供を連れ出すことに。というわけで、前から気になっていた東海大学 自然史博物館と海洋科学博物館に。 コンパクトにまとまっていて、時間はそれほどかからないものの、意外と見ごたえありました。近…

富士山初登頂 2017/8/4

古い記事からコツコツ投稿。 2017年8月4日 初めて富士山に登った。御殿場ルート、日帰り。バイクで夜12時着、3時過ぎまで仮眠して、4時出発。初めから頂上が見えるのに全然近づかない。やっと11時に剣が峰着。実に登り7時間! 下山は半分雨の中15時15分登山…

今年こそ

ブログを書くぞ!と思って早4か月。 気づけば、前の記事からは1年近くたっていました。。。 今後は簡単な記事やシンプルな写真でメモ程度にアップできたらな、と思います。

友人とBBQ @渚園

先日の運動会の日、続編。当日帰宅後すぐに渚園に向かう。なぜなら、翌日友人2家族とBBQを行う予定なのです。設営に時間取られるのも面倒だから、前乗りしてしまおうというこんたん。なんだかんだ時間がかかって、19時頃に到着。浜名湖に沈む夕日が見られ…

【読書】『ボラード病』吉村萬壱 を読んだ

【あらすじ/ポイント】 ある女性の少女時代の手記。明らかに東日本大震災後の『絆』に閉塞された世の中を批評したようなディストピア小説。(ディストピア小説が何かは知らないけれど。。。)時々子供がなぜか死に、互いに集団性を監視しあい、自分たちを称…

運動会と子供たち

土曜は会社の運動会だった。晴天、砂ぼこりがひどかったが、毎度子供が楽しめる、のどかな会で楽しかった。意外と本気にもなれるし、長距離走は過去最高の記録だった。 昼には水鉄砲合戦。公式にみんなで水鉄砲をかけあえるのは、やっぱり子供は楽しいらしく…

葦毛湿原と座談山

5月7日 子供と豊橋の葦毛湿原散策と座談山に登る。こんな街に近いところに、山に押しいただかれるように湿原があるのに驚く。こんな身近に(エリアは狭いが)尾瀬のような木道を歩けるところがあるなんて、素晴らしい。なんとも心地の良いところ。 そこから…

ゴールデンウィークの食卓

今年のゴールデンウィークは意外にも留守番係りだった。大事な役目がいつでも食べられる野菜多めの料理。 5月3日 (妻が用意してくれた塩麹漬けの)鶏肉と玉ねぎの蒸し水炊き 5月4日 チンゲン菜と豚肉のクリーム煮 5月5日 キャベツとウィンナーのトマト煮…

ビーナスライン初ツーリング

5月2日、ビーナスラインを初ツーリング。17時までに帰宅したいので、前倒しの前日20時出発、山梨のマンガ喫茶で仮眠して8時から登り始める。 諏訪から蓼科経由のフルコースで向う。蓼科は別荘地で居心地は良さそうだがが、走りごたえがあるのは白樺湖…

始まりの言

ブログデビュー。 日々のよしなしことを1週間~1月に一度くらい書き留めたいと思う。 このブログの一番の目的は、私の子供達に、今、父親の考えていることを、いつか伝えること。将来アルバムの写真を見返した時に、意外と親の奮闘している姿が最も盛り上…