友人とBBQ @渚園

先日の運動会の日、続編。当日帰宅後すぐに渚園に向かう。なぜなら、翌日友人2家族とBBQを行う予定なのです。設営に時間取られるのも面倒だから、前乗りしてしまおうというこんたん。なんだかんだ時間がかかって、19時頃に到着。浜名湖に沈む夕日が見られ…

【読書】『ボラード病』吉村萬壱 を読んだ

【あらすじ/ポイント】 ある女性の少女時代の手記。明らかに東日本大震災後の『絆』に閉塞された世の中を批評したようなディストピア小説。(ディストピア小説が何かは知らないけれど。。。)時々子供がなぜか死に、互いに集団性を監視しあい、自分たちを称…

運動会と子供たち

土曜は会社の運動会だった。晴天、砂ぼこりがひどかったが、毎度子供が楽しめる、のどかな会で楽しかった。意外と本気にもなれるし、長距離走は過去最高の記録だった。 昼には水鉄砲合戦。公式にみんなで水鉄砲をかけあえるのは、やっぱり子供は楽しいらしく…

葦毛湿原と座談山

5月7日 子供と豊橋の葦毛湿原散策と座談山に登る。こんな街に近いところに、山に押しいただかれるように湿原があるのに驚く。こんな身近に(エリアは狭いが)尾瀬のような木道を歩けるところがあるなんて、素晴らしい。なんとも心地の良いところ。 そこから…

ゴールデンウィークの食卓

今年のゴールデンウィークは意外にも留守番係りだった。大事な役目がいつでも食べられる野菜多めの料理。 5月3日 (妻が用意してくれた塩麹漬けの)鶏肉と玉ねぎの蒸し水炊き 5月4日 チンゲン菜と豚肉のクリーム煮 5月5日 キャベツとウィンナーのトマト煮…

ビーナスライン初ツーリング

5月2日、ビーナスラインを初ツーリング。17時までに帰宅したいので、前倒しの前日20時出発、山梨のマンガ喫茶で仮眠して8時から登り始める。 諏訪から蓼科経由のフルコースで向う。蓼科は別荘地で居心地は良さそうだがが、走りごたえがあるのは白樺湖…

始まりの言

ブログデビュー。 日々のよしなしことを1週間~1月に一度くらい書き留めたいと思う。 このブログの一番の目的は、私の子供達に、今、父親の考えていることを、いつか伝えること。将来アルバムの写真を見返した時に、意外と親の奮闘している姿が最も盛り上…