秋野不矩美術館ー藤森照信展~望矩楼~ 2018/09/08

以前から気になっていた浜松市天竜の秋野不矩美術館へ。お天気は曇り時々雨予報だけど、夏は雨も一趣ということで、遠足気分であえて電車で行くことに。本日は奥様が来られない日なので、子供と自分だけの小旅行です。子供の長靴をリュックに入れて、私は最…

子供とバイク 初 タンデム 2018/9/2

念願の子供との初バイクタンデムをしました。まだ慣れないので、小学校をまわるご近所一周コース。事前に簡易的なおんぶ紐のようなグッズと腰の辺り巻くとグリップになるベルトを用意したものの、今回は近場なのでおんぶ紐は使わずに、グリップだけを使いま…

北アルプス立山 雷鳥沢でファミリーキャンプ 2018/8/17-18

私には、憧れのキャンプ場があった。それが、立山の雷鳥沢キャンプ場! 立山・黒部アルペンルートの頂上、室堂から1時間程度歩いた先にあるキャンプ場。山岳キャンプではあるが、トイレ・水が整っていて、山岳としては非常に快適な場所。夏休みの帰省のつい…

ホームベーカリー新調

我が家のパン焼き機が壊れた! 夜のセットな順調でいつも通りこねていたのに、朝パンがすごく生焼けな感じで、膨らんでいない。どうにか食べられたけど、いつもと全然違う。どうやらヒーターか温度センサーが壊れたらしい。。。 私はあまりモノに執着はない…

APバンクフェス ❜2018 2018/7/15

久しぶりにつま恋@掛川での開催となったAPバンクフェスに家族で行ってきました。実は初期の2005年くらいから、5年ほど参加していた常連です。私の奥様がミスチルファンだからね。 朝から行ったけれど、私だけ法事が入ってしまったので中抜けして、夕方か…

バイクに乗る

私は年中雨の日でもバイクに乗って通勤している。みんなからは、暑くない?寒くない?危なくない?と良く言われるので、ちょっと考察してみたい。 バイクに乗る理由 ・意外とせっかちで、渋滞が嫌い。マイペースに走りたい。 ・貧者のスポーツカー。貧乏な私…

劇団四季リトルマーメード 2018/5/2

小学校が代休でGWの平日にお休みができたので、劇団四季のミュージカル『リトルマーメード』を名古屋の専用劇場に見に行く。 2階席だったけれど、子供でも良く見えました。水中をイメージしてワイヤーアクションも豊富で、同じ高さくらいまで上がってくる…

打ち上げ花火をブッパナセ

私の住んでいるところでは、夏祭りに町内で花火を上げる。それも自分たちで! 最初は驚きました。花火って、職人じゃなくても上げられるの? →ちゃんと部長が申請して所定の手続きし、揚げる人が事前の講習を受ければあげられます。 いろいろあって、2年ぶ…

スクイーズ作ってみた

最近、子供達の間でスクイーズというムニュムニュした感触ながら、見た目リアルな食品玩具が流行っているらしい。特に何かそれで遊べるわけでもなく、ムニュムニュを楽しむらしい。。。 というわけで、本屋でたまたま見つけたスクイーズ手作りキットを買って…

えっ、道路脇で小鹿出産! @サファリパーク 2018/5/28

子供の運動会の代休日にサファリパークに行く。サファリは初めて。行動展示というか、生き物が生き生きとしていて見ごたえがあり素晴らしかった。ジャングルバスでは間近にライオンをみたり(こんなに大勢のライオン初めて!)、スーパージャングルバスによ…

未来への言葉貯金

2017年を書き終えて、さて2018年と思ってもすでに半年以上が過ぎてしまった。ここまで、時系列的に記載してきたものの、いつまでたっても追いつかない。 ということで、ここは一旦リセットして、最近の話題も含めて、気が向いた順に記載していくこと…

なにか、足りない

最近気持ちがくさくさする。なんだか足りない。仕事に追われ、生きている感じがしない。何がそうさせるのか、最近やっとわかった。たまたま詩を読んですごく納得した。 自分の感受性くらい 茨木のり子 『ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずか…

伏見稲荷@京都 2017/12/25

キャンプ最終日は琵琶湖のほとりから電車に乗って、京都観光しました。たくさんの鳥居で有名な伏見稲荷。 確かに鳥居がいっぱいです。雨降ってきましたが、濡れないくらいいっぱいです。なかなか幻想的な雰囲気で素敵な場所でした。

ベリーサ ルーフラック キャンプ仕様

閑話休題。 ちょいちょいキャンプネタが出てきますが、我が家はコンパクトカーです。『大は小を兼ねない』がモットーですが、さすがに荷物が多すぎてルーフラックをつけました。 InnoのXA568 シェイパー80エアロベース に 無印良品の頑丈収納ボックス・特大 …

琵琶湖キャンプ②マイアミ浜オートキャンプ場 2017/12/23-25

キャンプは琵琶湖のほとり、マイアミ浜オートキャンプ場に泊まりました。ここのカリフォルニアキャビンというトレーラーハウスに2泊。 ベットは2段で広いし、エアコン完備、建物の前は広々して、冬場は安い。京都まで近いのも素敵で、言うこと無しです。 …

琵琶湖キャンプ①近江神宮 2017/12/23

去年から恒例にしている琵琶湖キャンプ旅行。キャンプ場に行く前にカルタの聖地近江神宮にいきました。(近江八幡とは別です) 目的は・・・ちはやふる(漫画)。妻と子供がはまっており、百人一首をやったりしています。漫画で出てくる建物が随所にみられる…

袋井クラウンメロンマラソン 2017/12/10

初参加の大会でした。いはやは、アップダウンがきつかった。掛川のように山ゾーンと平地ということはなく、チョイチョイ登り下りがある。上った曲がり角の先はさすがに下るだろうと思ったら、まだ上りだったのは心が折れそうになりした。 が、最後の最後まで…

香嵐渓ツーリング 2017/11/25

会社のバイク仲間と香嵐渓に行きました。 初めての香嵐渓。さすが有名スポットだけに、紅葉きれいでした。光が葉越しにかざす方向に歩くと、輝いて見えます。食べ物も充実していて、モミジの揚げたものとか、お菓子でした。ジビエ肉もうまくて、買い食いが楽…

【読書感想】さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~ さかなクン 講談社 あらすじ/概要:さかなクンのエッセイ。幼いころから今に至るおさかなとの関わりを書いた自伝的な内容。 感想: さかなクン マジですごい、と思わせる内容。2017年 個人的ダントツ本屋大賞…

結婚10周年 2017/11/19

実は今回の旅の重要な目的。それは結婚10周年記念品。夫婦でいろいろ相談し、結論はーーーーー> 『絵画を買う!』 というわけで、夫婦で気になる作家、畦地梅太郎さんのあとりえ『う』を来訪。ここのご亭主、梅太郎さんのお孫さんとのこと。 いろいろ迷って…

2018は戌年、大河ドラマはこちらのお方 2017/11/19

せっかく上野に来たので。家族でポーズまねしたもののいまいちの仕上がりでした。視線が肝心だったようです。

上野動物園 2017/11/19

翌日朝から上野動物園に行きました。朝いちだったのと、赤ちゃんパンダ展示前の時期だったので、パンダ舎も落ち着いてゆっくり好きなだけ見られました。パンダかわいい。動きはスルメをほおばるおっさんでした。

えっ、泊まるところが、、、 2017/11/18

美術館もたっぷり楽しんで、今日は東京23区内のオートキャンプ場!城南島海浜公園に泊まる予定。対岸が羽田空港で、飛行機の発着が見られるとのこと。チェックイン16時までとのことだけど、食材買ってたら、ちょっと遅刻気味。そしたら16時少し過ぎに電話が…

THE ドラえもん展@森アーツセンターギャラリー 2017/11/18

美術館巡りその2.ドラえもん展。実はあまり期待していなったんですよ。キャラだし。 ところが、気鋭のアーティストがそれぞれドラえもんをリスペクトした展示物、映像作品などなど、見ごたえありました。 楽しくて、思った以上に長居してしまった。そのツ…

安藤忠雄展@国立新美術館 2017/11/18

かねてから見てみたいと願っていた安藤忠雄の光の教会。なんと、安藤忠雄展で実物大のものが再現されて展示されるという!というわけで、行ってきました。 展示説明の本人の解説プレーヤーが面白かった。安藤忠雄って、関西のノリというか、サービス精神旺盛…

伊勢志摩スペイン村 2017/10/29

台風接近の中、初めての伊勢志摩スペイン村でした。ガラガラかと思いきや、意外とにぎわってました。本場のフラメンコショー素敵でした。 ハロウィーン開催中。 さて雨脚はだんだん酷くなり、午後には土砂降りになりました。さすがに外の遊具はがら空き。ビ…

伊賀で忍者/上野城 2017/10/28

会社の案内で格安スペイン村チケットを翌日に予約したので、前日から伊勢方面へ旅行。伊賀で忍者コスプレしました。ここはなんと貸出衣装店と関連施設は別。貸出を受けたら、そのまま街中を闊歩できる!! 子供だけ変装する方が多いですが、家は家族みんなで…

東海大学自然史博物館&海洋科学博物館 2018/8/5

富士山翌日で疲れが残るものの、妻の仕事が多忙なため、子供を連れ出すことに。というわけで、前から気になっていた東海大学 自然史博物館と海洋科学博物館に。 コンパクトにまとまっていて、時間はそれほどかからないものの、意外と見ごたえありました。近…

富士山初登頂 2017/8/4

古い記事からコツコツ投稿。 2017年8月4日 初めて富士山に登った。御殿場ルート、日帰り。バイクで夜12時着、3時過ぎまで仮眠して、4時出発。初めから頂上が見えるのに全然近づかない。やっと11時に剣が峰着。実に登り7時間! 下山は半分雨の中15時15分登山…

今年こそ

ブログを書くぞ!と思って早4か月。 気づけば、前の記事からは1年近くたっていました。。。 今後は簡単な記事やシンプルな写真でメモ程度にアップできたらな、と思います。