TAKEUMA’s blog

親になった未来のわが子へ。 父の今を伝えるためのブログ

バイク乗りたい病

骨折から2か月弱。子供は子供会のイベントで出かけているし、医者の(車と自転車の)許可も出たことだし、バイクに乗ってみました! こんなにいい季節に乗れないなんてっ!!、とウズウズしていました。 さっそく乗車。いきなりだけど、道の駅 くんま水車の里…

花見の宴

今年は桜の見頃が遅かったです。入学式を終えた今が真っ盛り。 というわけで、近所の公園で男5人+α(立ち替わりで計3人)で花見の宴会です。昼11時~夕方5時まで、ひたすら食べて、飲んで、へべれけになって・・・ 昼間っから呑めるって、本当に幸せです。…

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。

前の記事:右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog 事故から約1か月半、手術から1か月ちょっと、診察に行ってようやく松葉杖無しでOKの許可がでました。レントゲンでも骨の破断箇所がほとんどわからないくらいに回復しています。車、自転車…

初 キッザニア東京 ~オリエンテーションツアー 2019/3/20

子供の春休みの始まりが早かったので、兼ねてから興味のあったキッザニアに行きました。妻子の里帰りも兼ねての立ち寄りです。骨折前から予約していたので、行けるかどうか迷いましたが、まあ運転もできることだし、行ってみることに。。。 初めてなので、初…

塩釜ローストビーフ

足を負傷中で趣味のツーリングもランニングもキャンプもできない。でも、妻子は里帰り中で、こんな自由はまたとない。としたら、やれることは・・・ 食べることでしょう! というわけで、兼ねてから気になっていた塩釜焼のローストビーフをやってみることに…

浜松市美術館 大城貞夫版画展&浜松市美術館 名品セレクション展 2019/3/24

妻子は里帰り中。週末を一人で過ごせるなんて、子供生まれて以来初めてのこと。こんなチャンスはもう2度と来ないかも。せっかくなのでキャンプツーリングに行きたかったのだけれど、松葉杖ではバイクすら乗れない。。。 ということで、おとなしく美術館へGO…

ホワイトデーその2 ~京都 出町ふたばの豆大福

奥様が以前から憧れていて、京都に行くたびに狙っていた(けれど結局買えなかった)のが出町ふたばの名代 豆餅。 豆大福です。 なんと、ローカルデパートの京都物産展で販売するじゃないですか! 15時から100個限定とのこと。ホワイトデーの品としてプレゼン…

ホワイトデーなお菓子作り

バレンタインに引き続き、ホワイトデーも手作りお菓子。バレンタインのたこ焼き型ホットケーキをもう一回やります。今回は妹も同様。なぜか一緒にやってくれないので、姉、妹それぞれ時間をずらして生地作りからやる羽目に。。。 前回同様にタコ焼き器で生地…

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転

前回記事:右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog 退院翌日から職場復帰。いろいろ迷惑おかけしました。。。ようやく日常に戻る。松葉杖は必携なので、あまり動き回れません。デスクワークのみ行っているものの、足がパ…

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気

前回記事:右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog <三日目> 寝起きの体調良好。痛みも少ない。熱は下がった感があり、気持ちが元気になった。立つと足が少し痛い。起きていると頭が少し痛む。 座って少し足に荷重かけてみる。太ももが細くなった、手で…

右足 腓骨骨折③ 手術当日

前回記事:右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog 怪我から11日目。足のむくみはあるものの、手術日を迎えました。人生初の手術&入院。予定では、腓骨にプレートを当てて、横からネジで止める施術。じん帯の状態によってはその修復等も実施する。麻…

【書評】村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝

骨折によりしばらく安静なので、読書に励むことに。前から気になっていた本書を図書館で借りてもらった。 村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝 /栗原康 /岩波書店 【あらすじ】 伊藤野枝は大正期に恋人(内縁の夫)の大杉栄とともにアナーキズム(無政府主義)…

右足 腓骨骨折② 数日~1週間

前回記事:まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog 週明けに大きな病院に行きました。即入院、手術を覚悟していましたが、腫れがひどいので、1週間延期しましょう、とのこと。確かに右足パンパンです。(汚い絵ですみません) 縫合がうまくで…

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日

やってしまいました! 子供と公園の遊具で遊んでいて、ちょっと足を踏み外して転落しただけなのに、見事に足を骨折しました。人生初です。 落ちたとき、微妙に「ポキっ」と聞こえたような、聞こえなかったような。とにかく冷や汗というか、うすら寒い悪寒を…

バレンタインなお菓子づくり

今日は子供とお菓子づくり。お友達にプレゼントするそうです。 妹はブラウニー。 ひたすら混ぜます。前回のケーキづくりでバターとチョコの扱いのコツは習得済み。温度が重要です。寒い時期はこねて溶かそうとしても無理。最初からレンジで温めて溶かしてし…

スキー@茶臼山高原 2019/2/09

今年も茶臼山高原にスキーに行きました。 ポンタ君がお出迎え、、、スキー履いてます。メチャ速いです。 ホント楽しみにしていました、スキー。去年久しぶりに行って、やりたい気持ちが再燃!! レンタルのスキーも良かったけど、昔からやってきたファンスキ…

歳を重ねての輝き

最近、友人と話をしていたら、歳をとって目の二重がはっきりしてきた、と言っていました。確かに目ぢからアップしているかも。。。 なかなか、歳を経てから良い方向に行くことは少ないのにすごいな、と思いました。 その人は結構な努力の人でいろいろ苦労し…

ついに、バレた。鬼の正体

節分に豆まきは、我が家の恒例行事です。いつもは平日なので、仕事帰りに鬼に扮して玄関をガチャリ。いきなり豆まき! の流れですが、今年は休日。準備のうちから執拗に子供が後をつけてきます。父が鬼に扮する瞬間を見逃すまいと。。。 といことで、結局バ…

風物詩、凧揚げ

正月をだいぶ過ぎ、遅ればせながら凧揚げをしました。我が家の裏の田んぼにて。 今回、2本糸であやつるタイプのスポーツカイトも出してみたけれど、風が強くて、変化も大きいので操縦は大変。とにかく落ちないように頑張っていました。 寒風にも負けず、思…

子供の不幸な事件だけは耐え難い。

また父親が子供を虐待死させた痛ましい事件があった。特に今回は子供の年齢が年齢なので、他人事とは思えないくらい、悲しい。 子供達に罪はない。そして未来がある。もう自分は大統領になることはないが、子供はアメリカ大統領になる可能性だって、あるかも…

遠州灘海浜公園 ~竜洋キャンプ② 2019/1/13

キャンプ翌日は撤収後に川向うの遠州灘海浜公園へ。 変わり種の自転車に乗ったり、新しくなった遊具で遊んだり、楽しみました。 お昼はすぐ脇のピザ屋さんはなまる石窯カフェで食べて帰宅。比較的リーズナブルでおいしかったです。 風もなく好天のぽかぽか陽…

竜洋海洋公園キャンプ① 2019/1/12-13

ほぼ恒例になりつつある冬の竜洋キャンプ。今日は奥さんが家にひきこもりたい日なので、子供と3人で行きます。さすがに3連休なので、冬と言えどもほぼ満室。曇りで少し雨もぱらつくものの、風がないので辛くはなかったです。 設営は、低めにタープをはった…

キュリオス @シルク・ドゥ・ソレイユ 2018/12/27

名古屋でサーカスを見てきました。サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユの『キュリオス』という演目です。ちなみに妻情報でコストコでチケットが安く売っているということでチケットを購入。一応、4人でコストコの年会費の元が取れる以上にお安くなってます。…

る・く・る 静岡科学館 2019/1/5

高校の友人とのパパ会のために久しぶりに静岡に行くので、パパ会前に以前から気になっていた静岡科学館『る・く・る』に子供と行ってみました。ひとことで言って、『おすすめ』です! かなり体験型の施設でした。 円盤の回転慣性を体験したり、 人間モルモッ…

ファミレスでパパ会 ~2019/1/5

高校の同級生と久しぶりに食事会しました。いつもの静岡のファミレスで数時間おしゃべりの会。長い時は、10時間くらいしゃべってた!! しか~し、今回は何とお連れ様も。。。 そうです、今回は始めて子供達も参加。もう一卓は子供だけのテーブルです・・・ …

2019正月小景

今年のお正月は良い天気が続いて、非常にうららかでした。 いつものように帰省して、実家で年越し。正月は親戚一同が会して、大変賑やかです。 こちらが実家の玄関、、、靴、靴、くつ!! これでもピークより少ない。。。 子供12人、大人は不明?? 子供の頃…

今年の目標

今年の目標は 笑顔。 ホントにここ最近、しんどいことばかり。仕事は忙しいし、負けるとわかっている負け試合をやらされてばかり。。。プライベートもダメダメ。 体力も落ちてきるし。人にそう言われたときは、つい「大丈夫だよ。がんばれ」って言っちゃうけ…

バイクこけた

だいぶショックな出来事でした。ようやく心と体の傷が癒えてきたので、したためます。(ブログの良いところは、どんなに辛くてもネタになることですね。) バイクこけました。今のバイクでは初めてです。左折後にアクセルをちょっと強めに開けたら、見事に滑…

滋賀京都⑤ ~おたべ 八ツ橋作り体験 2018/12/23

京都観光のしめは八ツ橋作り体験です。京都タワーの2F、老舗の『おたべ』さんの体験道場を申し込みました。HPでは子供は不可でしたが、大人の申し込みで子供に体験させていただけました。 まずは、作務衣を羽織って、生地材料を蒸します。その間におたべの…

滋賀京都④ ~金閣寺 2018/12/23

今回の旅行のメインディッシュは金閣寺。私は2度目の訪問ですが、以前と比べると出来立て?と思うほど光り輝いて見えました! 金沢で金箔作りと金箔張りを経験してきたので、あれを延々と外壁に貼るという気の遠くなるような作業を考えると、さらに輝きが増…