稲穂のささやき / 『悼む人』は天皇?

私は会社の昼休みに窓から外を眺めています。「たそがれてるの?」と聞かれるけれど、そう、たぶんたそがれてます。 というのは嘘で、目を休めるために遠くの山や、神社の木々を見ています。それから、目の前の水田。季節ごとの稲穂のうつろいは見ていると安…

友人家族とBBQ&キャンプ @ならここの里 2018/10/27-28

いつもの友人2家族とBBQしました。場所は掛川ならここの里。当日朝は少し雨があったものの、昼からは良い天気。水はけもよく、快適なBBQになりました。 今回始めて1家族はテント購入して、お泊まりです。まだキャンプデビューして間もないとのことですが、…

デカたこ焼き

土曜日に子供のボーリング大会があり、長女が2位!おもしろい商品をゲットしました。それが、これ・・・ ギガたこ焼き焼き器です。1個だけ10cmの大物が作れます。さっそくタコを買ってきて、本日の昼にチャレンジ子供達。ちなみに分量はオタフクソースのペ…

秋の味覚、サツマイモ掘り ~2018/10/20

毎年恒例イベント、じいじが畑で植えて育ててくれているサツマイモを掘った。 今年は大きいのがゴロゴロ出てきた。顔より大きい。食べるの楽しみです。

『茶』の山に登る ~粟ヶ岳~ 2018/10/14

掛川のはずれにある粟ヶ岳に登りました。標高532mと低く、ファミリー登山にうってつけな、よく整備された手軽な山です。それでも当日は雨がやんだばかりで、頂上は雲の中・・・ 昼食は、以前から気になっていた掛川のパン屋POWA POWAで購入したパンを頂上で…

町民運動会 ~選手宣誓‼~ 2018/10/21

本日は、小学校区の町民運動会でした。素晴らしい天気でしたが、昨日の雨でグランドコンディションが悪かったため、1時間開始を遅らせてスタート。 なんと今回、選手宣誓に大抜擢されました! お恥ずかしい。。。この歳で宣誓をするとは思わなかった! でも…

家事/育児は、愛とかで語るものではなく、、、

私は家事や育児で妻や子供を擁護する発言が多いので、愛妻家とか、子煩悩とか思われがちだがそんなことは全くない、とここに明言しておく。義務感である。 愛を根拠にして家事や育児を語ると、逆に言えば愛が無くなればやらなくていいの?となってしまう。そ…

男性の家事参加率の少なさに悲しくなった【男女共同参画の話】

今日たまたま子育て支援の講座を聞いて、非常にショックで悲しくなった。 講座自体は、講師から、世界や日本の男女参画の状況や、会社の制度について、、、などであり、講師自身がすごい人で事例もすごい人ばかりだったので、実際の大多数の人はちょっとそこ…

駿河湾フェリーで駿河湾一周ツーリング 2018/10/8

会社のバイク仲間5台で駿河湾フェリーに乗船し、西伊豆、沼津ツーリングに行きました。当初一週間前の予定が、台風で延期。当日も天気が危ぶまれたものの、結果的には曇り時々晴れで良い日和。富士山だけは雲で見えませんでした。。。 さて、朝いちの駿河湾…

友人とBBQ&キャンプ @渚園 2018/4/29

去年好評だったので、友人と再び渚園でBBQ。今回はゴールデンウィーク始めの4/29~30(泊まりは我が家だけ)です。天気も良好で素晴らしい日和。フリーサイトに予約。ゴールデンウィークはフリーも場所が区切られているという話もあったけれど、特に区切りはな…

子供の今は、本当に今だけだと思う話

会社の同僚に最近第2子が生まれた人がいる。子供と妻の世話のため、2週間程休んで仕事に戻ってきたので、会話した。過去には私も同様に3週間休んだので、当時が懐かしい。2人目は1人目とは全く違う。相手が1対1から1対2になった時、必ずどちらかを…

金沢旅行⑦ ~金箔 箔押し体験 2018/9/24

さて、金沢最終日。金箔の老舗『箔一』さんに伺って、箔押し体験をしました。 まずは、小物に絵柄に型ぬいたシールをはって、そこに接着剤を塗ります。真剣に塗っているところ。 ちなみに姉は手鏡、妹と妻はキャンドルスタンド、私は小箱です。絵柄は十種類…

金沢旅行⑥ ~金沢おでん&湯涌温泉 ぼんぼり祭り 2018/9/23

夕ご飯はローカルフードの金沢おでんを食しました。赤玉本店、日曜にやっているお店が少なく、5時過ぎに行ったらすでに10数人並んでいた。。。回転が悪く、結局食べ始めたのは7時過ぎ。おなかすきましたが、子供がおとなしく(疲れ果てて?)待ってくれて助か…

金沢旅行⑤ ~金沢城公園&玉泉院丸庭園 2018/9/23

金沢城は今は無い。しかし、一部の櫓等が建ったりしている。敷地は広大で、芝生広場が場内にも外にもある。かつては兵を集結するために広場が必要だったのだろう。 気持ち良いので、寝っ転がってみた。妻には「城にたどり着けなかった兵士」と言われてしまっ…

金沢旅行④ ~兼六園 2018/9/23

次は日本3大庭園の一つ、兼六園に向う。適度な起伏や水の配置など、非常に趣向を凝らした庭園で、のんびり見ながら歩ける。わざわざ高いところの水を引いた日本最古の噴水なんて当時は奇抜だったんだろうな、と思う。金沢は文化的で古いようで先鋭的な点が…

金沢旅行③ ~21世紀美術館 2018/9/23

今回、最も行きたかったのがこの21世紀美術館。現代美術品を中心に展示しています。有名なプール、見てきましたよ。体験型の展示がやはり子供うけは良いです。 チケット購入で混雑していますが、当日もコンビニでチケット買えるので、コンビニ購入がおすす…

金沢旅行② ~誕生日ケーキ 2018/9/22

さて、この旅行中に実は長女が10才の誕生日を迎える。調べてみたら、石川県は著名なパティシエの辻口博啓さんの出身地ということで、金沢にもお店があるではないですか! 甘いもの好きとしては見逃せません。 店の名は『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』。県立美術…

金沢旅行① ~医王の里オートキャンプ場 2018/9/22-23

3連休を利用して金沢に観光に行く。貧乏なので宿泊は例によってキャンプ場を利用。今回は医王の里オートキャンプ場のバンガローAタイプ。バンガロー泊は天気を気にしなくて良くて、とてもありがたい。林間で木陰が多く、テラス付き。このテラスではBBQ可能…

立ち眩み

今日はなぜか立ちくらみが多かった。あの立ったまま真っ暗になって、全てが遠のくトリップ感。嫌だけどちょっと面白くもある。 もともと貧血気味で、献血に行っても2回に1回は初期検査で血が薄くて断られている体質なので仕方がないのか。(女性基準では規…

相続

思わぬところで相続を経験することになった。祖父の逝去により、祖父の娘=母が他界しているので、代わりとなる代襲相続という制度があるらしい。私は相続人としは末席の身ながら、いろいろと手続きや取りまとめは大変なのだな、と思った。悩まされたり、な…

秋野不矩美術館ー藤森照信展~望矩楼~ 2018/09/08

以前から気になっていた浜松市天竜の秋野不矩美術館へ。お天気は曇り時々雨予報だけど、夏は雨も一趣ということで、遠足気分であえて電車で行くことに。本日は奥様が来られない日なので、子供と自分だけの小旅行です。子供の長靴をリュックに入れて、私は最…

子供とバイク 初タンデム 2018/9/2

念願の子供との初バイクタンデムをしました。まだ慣れないので、小学校をまわるご近所一周コース。事前に簡易的なおんぶ紐のようなグッズと腰の辺り巻くとグリップになるベルトを用意したものの、今回は近場なのでおんぶ紐は使わずに、グリップだけを使いま…

北アルプス立山 雷鳥沢でファミリーキャンプ 2018/8/17-18

私には、憧れのキャンプ場があった。それが、立山の雷鳥沢キャンプ場! 立山・黒部アルペンルートの頂上、室堂から1時間程度歩いた先にあるキャンプ場。山岳キャンプではあるが、トイレ・水が整っていて、山岳としては非常に快適な場所。夏休みの帰省のつい…

ホームベーカリー新調

我が家のパン焼き機が壊れた! 夜のセットな順調でいつも通りこねていたのに、朝パンがすごく生焼けな感じで、膨らんでいない。どうにか食べられたけど、いつもと全然違う。どうやらヒーターか温度センサーが壊れたらしい。。。 私はあまりモノに執着はない…

APバンクフェス ❜2018 2018/7/15

久しぶりにつま恋@掛川での開催となったAPバンクフェスに家族で行ってきました。実は初期の2005年くらいから、5年ほど参加していた常連です。私の奥様がミスチルファンだからね。 朝から行ったけれど、私だけ法事が入ってしまったので中抜けして、夕方か…

バイクに乗る

私は年中雨の日でもバイクに乗って通勤している。みんなからは、暑くない?寒くない?危なくない?と良く言われるので、ちょっと考察してみたい。 バイクに乗る理由 ・意外とせっかちで、渋滞が嫌い。マイペースに走りたい。 ・貧者のスポーツカー。貧乏な私…

劇団四季リトルマーメード 2018/5/2

小学校が代休でGWの平日にお休みができたので、劇団四季のミュージカル『リトルマーメード』を名古屋の専用劇場に見に行く。 2階席だったけれど、子供でも良く見えました。水中をイメージしてワイヤーアクションも豊富で、同じ高さくらいまで上がってくる…

打ち上げ花火をブッパナセ

私の住んでいるところでは、夏祭りに町内で花火を上げる。それも自分たちで! 最初は驚きました。花火って、職人じゃなくても上げられるの? →ちゃんと部長が申請して所定の手続きし、揚げる人が事前の講習を受ければあげられます。 いろいろあって、2年ぶ…

スクイーズ作ってみた

最近、子供達の間でスクイーズというムニュムニュした感触ながら、見た目リアルな食品玩具が流行っているらしい。特に何かそれで遊べるわけでもなく、ムニュムニュを楽しむらしい。。。 というわけで、本屋でたまたま見つけたスクイーズ手作りキットを買って…

えっ、道路脇で小鹿出産! @サファリパーク 2018/5/28

子供の運動会の代休日にサファリパークに行く。サファリは初めて。行動展示というか、生き物が生き生きとしていて見ごたえがあり素晴らしかった。ジャングルバスでは間近にライオンをみたり(こんなに大勢のライオン初めて!)、スーパージャングルバスによ…