TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

相続

思わぬところで相続を経験することになった。祖父の逝去により、祖父の娘=母が他界しているので、代わりとなる代襲相続という制度があるらしい。私は相続人としは末席の身ながら、いろいろと手続きや取りまとめは大変なのだな、と思った。悩まされたり、なかなか折り合いがつかないこともあったけど(こちらとしては、もらいすぎで返したい。。。)ようやく手続きが決着。

詳細は明かさないけれど、大きな額でもないけれど、形見分けとして、また、亡き母からの贈り物として、子供のために大切に使わせていただく所存。関係者がみんないいひとで、ありがとう。