TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

金沢旅行⑤ ~金沢城公園&玉泉院丸庭園 2018/9/23

金沢城は今は無い。しかし、一部の櫓等が建ったりしている。敷地は広大で、芝生広場が場内にも外にもある。かつては兵を集結するために広場が必要だったのだろう。

f:id:TAKEUMA04:20180930224348j:plain

気持ち良いので、寝っ転がってみた。妻には「城にたどり着けなかった兵士」と言われてしまった。のどかな姉との対比がおかしい。

 

さてこの金沢城、知る人ぞ知る石垣を楽しむスポットである。ぶらぶら美術博物館の受け売りだけど。

f:id:TAKEUMA04:20180930225336j:plain

 

特に見どころは、裏手にある玉泉院丸庭園。城壁を借景にした庭園なんて、なかなかオツなしつらえをしている。しかもわざわざ、いろいろな石組みをしているそうな。庭園と、ラピュタに出てくるような石垣が不思議なほどマッチしている。実際に見ると写真では撮り切れないパノラマ感があり、スケールが大きいのに細部も面白くて、見ていて本当にあきない。非常におすすめしたいスポットだった。

f:id:TAKEUMA04:20180930225410j:plain

f:id:TAKEUMA04:20180930225428j:plain

f:id:TAKEUMA04:20180930225446j:plain

 

 

 


 金沢旅行① ~医王の里オートキャンプ場 2018/9/22-23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行② 誕生日ケーキ 2018/9/22 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行③ ~21世紀美術館 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行④ ~兼六園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑤ ~金沢城公園&玉泉院丸庭園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑥ ~金沢おでん&湯涌温泉 ぼんぼり祭り 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑦ ~金箔 箔押し体験 2018/9/24 - TAKEUMA’s blog