デカたこ焼き

土曜日に子供のボーリング大会があり、長女が2位!おもしろい商品をゲットしました。それが、これ・・・

f:id:TAKEUMA04:20181105225142j:plain

ギガたこ焼き焼き器です。1個だけ10cmの大物が作れます。さっそくタコを買ってきて、本日の昼にチャレンジ子供達。ちなみに分量はオタフクソースのページを参考に

 小麦粉200g、卵3個、牛乳20cc、だし汁600ccとタコとネギ。

子供メインで材料をひたすら混ぜて、余熱したタコ焼き器にいざ投入。以外と火加減もちょうどよく(ON/OFFしかなくて温度調整不可)それほど焦げずに固まってきます。

子供初のたこ焼き返しは・・・、意外とうまくいきました。通常サイズの小さいほうは、するっとまわってクルっと裏返ります。子供も交代で楽しんで回します。大きい方は私が回す。なかなかヘビーで捕まえにくいけれど、じっくり焼いてシッカリ固めて、ちゃんと回りました!さすがに重さでつぶれて真ん丸にはならないけど、UFO型でおもしろいです。

中の具もタコ以外にもチーズとか入れて、表面カリっと、中はふんわり、とてもおいしくできました。思ったより全然いい。ボリューム満点だけど、子供も一人1つしっかり食べちゃいました。

欠点は大きいのは1つ焼くのに20分程度かかること。3個作ったので、それだけでも60分。長いお昼ご飯になったけれど、大人も、子供も楽しみながら食べられました。たまには良いかも。

 

しまった、焼いたところを撮り忘れた。。。。

次回やった時に更新します。