TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気

前回記事:右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog

 

<三日目>

寝起きの体調良好。痛みも少ない。熱は下がった感があり、気持ちが元気になった。立つと足が少し痛い。起きていると頭が少し痛む。

座って少し足に荷重かけてみる。太ももが細くなった、手で回せそう。

 

足にプロテクターのような装具装着。夕方からリハビリ。体重計に怪我した足を置いて20キロ荷重をかけて歩く練習。大丈夫っ?て思うくらい結構がっつり体重かけます。でも意外と痛くはない。筋が突っ張る感じで上手くあるけない。柔軟性を取り戻す必要あり。

ただ、頭痛と吐き気(車酔いみたい)が激しくて、気持ち悪い。終わってぐったり。家族とおやつタイムも楽しめずダウンしました。顔色悪かったみたい。

調べたらどうやら頭痛は麻酔の副作用によるもので、寝ていれば大丈夫だけど、起きると出るらしい。脊椎注射時に、髄液が漏れることが原因とのこと。液が回復するまでの数日から一週間くらい続くらしい。こんなこと説明されるとかなり気持ち悪いが、しょうがない。

嫁には、つわりのよう?と言われた。これを耐えている妊婦の皆さんを尊敬します。

 

夕飯も気持ち悪くて、口に入れては寝転んで咀嚼を繰り返して、なんとか完食。こんなにも食事が苦痛なのは初めてかもしれない。

 

夜、会社の仲間が5人でお見舞いに来てくれた。(2人と3人できて、たまたま居合わせたらしい😲) 特にお3方は全くのサプライズ。わざわざ来てくれて驚きました。

普段そんなに頻繁に話するわけでもないけれど、やっぱり会ってお話しできると嬉しい。

 

 『朋あり、遠方より来たる。亦た楽しからずや。』

 

しみじみと。帰ってから嬉しさとありがたさとで、ちょっと涙でた。最近なんか涙もろいかも。それに、たくさんの差し入れもありがとうございます。家族にも気遣ってもらって、とても感謝。

 

そんなハッピーだったわけですが、実は… 会ってる間も頭痛と気持ち悪さは容赦なく強まってきて、まいりました。最後の方はちょっと元気無い感じになっちゃったんじゃないかなと申し訳なく思います。あとでいろいろ反省会してました。

 

足は割と元気なのに、まさか麻酔の副作用に悩まされるとは思わなかった1日でした。

 

 

<四日目>

夜は早く眠れたが、早く起きすぎた。2時半くらいから、起きて少し寝てやっぱり起きて。

朝、相変わらず起き上がると頭痛。少し慣らそうかと、頭をあげて寝てみたけど効果無し。(ちなみに枕を使わない派なので、枕を使うだけでも高い&ベッドも起こした) 足の痛みはほぼ無い。リハビリで負荷をかけたけど大丈夫みたい。

頭痛と吐き気で朝食も苦痛ながらなんとか食べる。土日は休日シフトなので、看護師の出入りも少なく時間がまったり。

と思ったら、同僚が訪ねて来てくれた。この前のキャンプで一升瓶をはさんで語り明かした友人。またまたありがたい。じつは彼も2年ほど前に足の手術で入院した経験者なので、いろいろ語り合う。

あっという間に昼になった。おしゃべりで体を起こしていたこともあり、昼食は絶不調。息も絶え絶え食べた。なぜか、ものすごく疲れる。

 

それでも、午後妻が来る時にシャワー浴びる。足は看護師さんに頼んで、ビニール袋にテープぐるぐる巻き。久しぶりの洗浄で清々した。でも、やっぱり頭痛はひどくて、一動作ごとに はー、はー、息をつくありさま。情けない。

その後の家族のおやつタイムもぐったり、顔色がみるみる黄土色になったとのことでした。。。

あとで聞いたが、子供が朝、学校に行くときに、お父さんのいってらっしゃいが聞けないのがつまらない、と言っていたそう。嬉しいこと言ってくれる。

 

<五日目>

最近骨折入院日記では、半身麻酔 副作用の頭痛 吐き気日記になってきている…

今日も足は良好痛くない。でも、なかなか直角にならず、歩く角度に曲がらない。

 

頭痛は、やっぱり朝食食べていたら出てきた。痛い、気持ち悪い。でも、昨日よりはまし。あとだんだんわかってきたけど、座る姿勢が一番辛い。立ち上がれば少しましになるので、午前は少し廊下を歩いてリハビリしてみた。

 

お昼も食べて、終盤に頭痛。ちょっと楽になって軽くなってきた。

午後も30分くらい自主リハビリ。お通じきた!やっぱり動かないと腸も動かないのかね。普段も走るとお通じが良くなるし。

 

夕飯は食中に頭痛こなかった。動いてお腹すいてることもあって、食事がこんなにも楽しくおいしく頂けるのは久しぶりです。それだけで、なんて嬉しいんだろうと思いました。

 

食事と運動、これ大事。そろそろ、筋肉体操してもいいかな?(今回の頭痛、手術翌日に安静にせずに腹筋したのがいけなかったんじゃないかと密かに思ってます。)

ようやく回復の兆しが見えて、ゆっくり休めそうな宵。

 

<六日目>

朝4時頃に起きたが二度寝。割りとぐっすり眠れた。

昨日は結構歩いてみたが、足の痛みは無し。ちょっとむくみは強くなった?

朝ごはん。若干の頭痛が来たが問題なくおいしく食べれた。

会社にお休み延長と、仕事の話を電話した。

シャワーも自力で浴びる。頭痛は僅かで、前回より快適に浴びた。すっきり。

昼は妻がきていっしょに食事。買ってきたパン屋さんのパンがうまかった。時間が経つと頭痛がきた。早めに戻って横になる。

午後はリハビリ。リハビリ担当の若い人、髪が柔らかな天パで、メガネしてて、ちょっと自分の若い時みたいでかわいい。

怠っていたが、怪我してない方の足も鍛えるようにとのこと。

 夕方先生がきて、退院で良いとの話し。包帯はがして、傷口見たが良好とのこと。

 

夜、上司がお見舞いに来てくれた。忙しいなか本当に申し訳ないです。ありがとうございました。

明日はようやく退院。頭痛が完全におさまるといいな。

 

<七日目>

ようやく退院。若干の頭痛は残っているものの、まあ許容範囲。ようやく病院から出られて、嬉しい。色々な人が協力して病院はなっているんだなと実感した。

 

<感想>

暇で仕事したくなるんじゃない?と聞かれるけれど、そんなこともなく、正直、入院も幸せだったりした。

仕事よりも、家と離れるというのが気持ちとして楽。家事も子供の面倒も見ずに、好きな読書に没頭してのんびりできて、束の間幸せ。たまには家庭を休みたい。独りになりたい。今回のことでは妻には迷惑かけて、いろいろ言われてしまっているけれど。。。

 

それでも、退院が近づくと、待っていてくれる人がいるというのはありがたいなと思うし、とても励みになる。なんて自分は我が儘なのだろうか。

 

<おまけ1>

読んだ本リスト。カテゴリー無視の乱読です。

 ・村に火を着け、白痴になれ

 ・双子は驢馬に跨がって

 ・空白の5マイル  チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む

 ・溺レる

 ・人生もっとにゃんとかなる

 ・誰にも負けない努力

 ・図解IATF16949の完全理解

 ・春になったら莓を摘みに

 

書評はおいおいと。足を怪我しているからか、冒険小説の空白の5マイルがアツかった。

 

<おまけ2>

入院中、ひげを生やしてみた。似てる??

f:id:TAKEUMA04:20190308215536j:plain



 続報:右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog

 

 

アーカイブ

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog