TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転

前回記事:右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog

 

退院翌日から職場復帰。いろいろ迷惑おかけしました。。。ようやく日常に戻る。松葉杖は必携なので、あまり動き回れません。デスクワークのみ行っているものの、足がパンパンにむくむ。休み時間は会議室に寝っ転がって、足を上げて少しでもむくみ対策を実施中。

 

本日は、術後初休日。さっそくホームセンターに行って、大きめの上履きのような激安シューズ買ってみたら履けました。ギブスではないのがありがたい。靴が履けたので、運転いけるんじゃない?

 

ということで、ご近所ドライブしてみました。ちょっと足の感覚が違うけど、近距離なら十分運転できました!! 痛みもなし。やった~、自由に行動できる!

 

と思ったら、さっそく妻から、「子供を図書館に連れってって。子供のホワイトデーのお菓子づくり材料の買い出しもよろしく」、、、 自由はつかの間の幻想でしか無かった。 相変わらず、休日の子守は私の仕事のようです。嬉しいやら悲しいやら。とほほ

 

 

ところで、今回の骨折、人によって受け止められ方がずいぶん違います。『子供と遊んでいて遊具から落っこちた』と言うと、

 「かっこ悪」

という感想の人と、

 「子供と全力で遊んでエライじゃん」

という感想の人がいます。概ね前者は男子で後者は女子、価値観がだいぶ異なるなぁと思います。なお、前者には逆にバイクとかで怪我した方が好感なよう。

私はというと、後者寄りの気持ちです。 家族をほったらかしてバイクとか趣味に没頭したうえに、怪我して家族に迷惑かけたら、それこそかっこ悪いと思っています。

 

ただ、私はそれをやりかねなかったな、と深く反省もしています。ビビりなのでバイク事故はめったにないと思うけど、山登りは危険でした。性格的に、気持ちが焦ってしまい、慌てて下っていたので、いつか山で転落-骨折の可能性は高かったと思います。平地ですら歩けないのだから、山中で骨折などしたら、遭難。 生きて帰れるか危険だったなと、反省します。今後、単独行では、技術レベルの高い山には行かないことにしようと、心に誓いました。

 

いろいろ考えさせられましたが、一応あとはリハビリあるのみ。このシリーズ報告も一旦ここで終了したいと思います。

 

次の記事:右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog

 

 

アーカイブ

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog