TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ホワイトデーその2 ~京都 出町ふたばの豆大福

奥様が以前から憧れていて、京都に行くたびに狙っていた(けれど結局買えなかった)のが出町ふたばの名代 豆餅。 豆大福です。

なんと、ローカルデパートの京都物産展で販売するじゃないですか! 15時から100個限定とのこと。ホワイトデーの品としてプレゼントすることにしました。14時から並んで、その時点で44番。14時半前には売り切れになりました。ちょっと松葉杖で1時間並ぶのはしんどかったけど、購入できて良かったです。

 

f:id:TAKEUMA04:20190318001608j:plain

 

さっそく、お味は、、、(と、奥様だけではく、家族全員でいただきました) 

 

おいしい! 意外と生地や豆に塩が聞いていて少ししょっぱいです。あんこは甘すぎない上品なこし餡で、小豆の味がしっかり出ています。塩と甘さのバランスが良くて、くどくならずにいくらでも食べられる 味でした。

 

また並んでまで買うか・・・はちょっとわからないけれど、機会があればまた食べたいです。

 

f:id:TAKEUMA04:20190318001411j:plain