TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

参観会

日和も良く、小学校の参観会に参加しました。

 

休み時間から行ったけれど、子供のなんと楽しそうなことか。クラスをまたいで走り回ったり、音楽(オリンピック応援ソング『パプリカ』でした)を流しているクラスがあったり、自由な雰囲気で良かったです。

 

こちらの学校、チャイムがないんです!時間になると、静かになって開始の挨拶をして始まる。ちょっと新鮮です。

 

一年生のころは落ち着きのない人も多かったけれど、歳を追うとみんな落ち着いてきて、しっかり授業を受けていました。

 

親目線でみると、意外と先生って個性あるな、と思います。先生ペースで授業が進んでこわい人もいるし、子供に寄り添って丁寧だったり。子供にはぜひいろいろな人に接してほしいです。世の中に出たら、いろいろな人会わなければいけないので、無菌室よりよっぽど過激な経験をしてきてほしい。

 

そういえば、誰かが、学校ってお金を払って思いっきり失敗してくる所と言っていました。確かにそうかも。世に出たら失敗できなくなってくるので、今のうちにいっぱい失敗しておいで。

本当に大事なのは、失敗かどうかじゃなくて、その先にあります。失敗にどう対処するか。 そして、次に失敗しないためにどうすれば良いか。 それを考えることが大切です。(・・・と自分にも言い聞かせたい。)