TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ビーナスラインツーリング,レアな逆さ虹も 2019/4/28

10連休のなが~いGWが始まりました。足も治ってきたことだし、友人とビーナスラインにツーリングに行くことに。

当初は日帰りの予定でしたが、体力的に大変になりそうなので、前日夕方に諏訪まで移動して、マンガ喫茶で一泊してから翌日登るプランにしました。結果的に大正解。たまたま冷え込みのきつい日だったので、諏訪に着くだけで芯まで冷えて、凍えそうでした。道中の温度計は6℃! 真冬です。とてもそのままビーナスラインまで直行する気にならなかったです。

余談ですが、泊まったのは友人が調べてくれた諏訪インター近くのマンガ喫茶。これが超快適でビックリでした。鍵付き防音個室(!)で、1.5畳くらいのフラットなマット付き。ブランケットもあって、足を延ばして寝られます。さらに外出自由、シャワー無料(タオル付)、朝食もパンとフライドポテト無料。至れり尽くせりです。 『進撃の巨人』読んで楽しんじゃいました。。。

休息して体も温まったので、翌朝9時前に出発。いざ2度目のビーナスラインへ。1度目はこちら。いつ来ても最高の道です。

標高が上がるにつれて寒かったけれど、今日は風もおさまって、空気も澄んで遠くの山々が良く見渡せます。富士山も見えました。蓼科の別荘地から、車山、霧ヶ峰とどこも混雑なく快調に走れました。

霧ヶ峰にはグライダーの発着場があるみたいです。こんなところ飛べたら気持ちいいだろうなぁ。今来ている研修生が、学生時代にやっていたそうです。

いろいろ寄り道しながら、ようやく頂上の美ヶ原高原美術館&道の駅に到着。雪、積もってます。

さすがにバイクがいっぱい来ていました。皆さん楽しそう。背後の北アルプスも良く見渡せます。

うろうろしていたら、みんな太陽の方を見ている。何かと思ってみたら、輪っか。そして虹!

調べたら環水平アーク(逆さ虹)とハロとのこと。レアな現象らしい、、、見られてラッキー。

帰りにそばを食べました。たまたま通りかかって立ち寄ったお店『蕎麦の郷』ですが、なかなかこだわりの十割そばでした。最初に水だけで食べる「水蕎麦をどうぞ」とのこと。ちゃんと蕎麦の味がして最後までおいしかったです。

以上、久しぶりに遠出ツーリングを満喫しました。寒かったけれど、天気にも恵まれて、レアな虹も見られて最高でした。

二人で行くのは初めてだったけれど、不安なくいろいろ立ち寄れるし、寂しくなくて良いですね。終始ナビをしてもらっちゃって、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いしま~す。