TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

子供部屋のワックスがけ

毎年のGW恒例行事、部屋のワックス掛けをしました。

 いつもは子供が学校に行っている隙にやりますが、今年は子供もお休み。ならばいっそ子供たちに子供部屋のワックスがけをやってもらい、部屋に愛着を持たせよう、という作戦。まだ子供部屋を与えてないですが・・・

 

まずは物を別の場所に移動して、掃除。その後、床にこびり付いた染みやクレヨン?の跡を消しゴムで1か所ずつ擦り取ります。ゴミや染みの上からワックス掛けると埋まって取れなくなってしまうので、できるだけきれいにしておきます。子供達も最初は取ってくれていたけれど、だんだんと消しゴムのかすをつなげることに夢中に。。。

f:id:TAKEUMA04:20190429231618j:plain

身長くらいの長さになりました(笑)

 

しみ汚れがとれたら、ようやくワックス開始。塗ったところはツヤツヤに。塗り残しが無いか確認しながらかけていきます。

f:id:TAKEUMA04:20190429231724j:plain

 

正直言って掃除が8割、ワックスは2割。ワックスがけそのものは30分もかからずに終わりました。子供達もむらなく上手に作業してくれました。

f:id:TAKEUMA04:20190429232054j:plain

 

ツヤツヤの仕上がり。子供部屋は4年ぶりに掛けたので、見違えるようです。愛着をもって部屋に入居してくれるかな?