TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

骨折後、初めてのランニング

骨折から3か月弱、まだ足首の柔軟性は回復せず、むくみも残っています。歩き方が未だにぎこちない・・・ が、まあ走れるんじゃないかと思って、軽く近所の川沿いをランニング。

 

(後日談) どうやら足首の柔軟性の無さは、人工じん帯を入れて、開きすぎた関節を寄せたためらしい。他の骨折経験者では、骨と筋力低下の問題はあったけど、関節の可動域が狭くなることは無く、骨が治れば普通に動かせたとのこと。

 

始め10分はウォーキング。やっぱりぎこちなく、熟練ウォーカーとおぼしきおば様にさっそうと追い抜かれる始末。

 

その後、できる範囲で走り始める。やっぱり走るって気持ちいい~  でも、早く走れない。不思議なほど足が出ない。なんでペースが上がらないのか不思議なくらいキロ8分~9分ペースしかできない。走るってどういうことだっけ?と考えながらのランニングが続く。

 

心肺はまだ余裕なので息は上がらないけど、少し汗は出てきた。いろいろな足の動かし方を試したけど、まず大股は無理。足首がぎこちない。それならとピッチ走法もなぜかペースが上がらない。。。わからない。ひとまず40分位走ってようやく5km。

 

最後にちょっとコツをつかんで、骨盤が後傾して腰が引けていた様子。ちょっと腰を前に押し出す感じで良くなってきた。それでもキロ7分半。

 

無理は禁物。賞味1時間 ウォーク1kmとラン6kmで終了。それほど疲れは無い。が、翌日右足と上半身が軽く筋肉痛。やはり筋肉は衰えている。ランニングは全身運動なんだと実感する。これから鍛えがいがあります!

 

次の記事:右足 腓骨骨折⑦ 数か月~11か月後、緩やかな回復 リハビリ期間 - TAKEUMA’s blog