TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

シャトレーゼ工場見学(アイス試食放題) ~山梨・清里③ 2019/5/1

f:id:TAKEUMA04:20190515224517j:plain

 

令和初日。シャトレーゼ工場見学に行きました。国道20号から少し入った白州の森の中にあります。近隣にはサントリーの白州ウィスキーの工場もある緑豊かな環境。予約制のため、入り口ゲートで予約確認をされました。おかげでGWでも並ばず、スムーズには入れました。予約時間は15:00ですが、特に集合して案内される形式ではなく、各自が自由に見学コースを回る方法なので、多少の時間の前後は許容してくれます。

 

入り口はお土産ショップで、その二階から工場見学に入ります。スリッパに履き替えて、見学開始。

f:id:TAKEUMA04:20190515224850j:plain

 

見られるところは、あんこをこねてるところと、アイスを作っているラインくらいで見どころは少ないです。GWですが、従業員のみなさま、お仕事お疲れさま。人の作業は基本的に洗浄が多そう。清潔はやっぱり大事です。ほかの味と混ざってもいけませんしね。

見学コース終盤にあるのが、こちらのホール。ぐるりと窓の外がアイスの製造ラインです。そして、このホールに並んでいるアイスケースのアイスが試食し放題。

f:id:TAKEUMA04:20190515225259j:plain

アイスは6種類くらいあります。ほんとに取り出し放題。

f:id:TAKEUMA04:20190515225512j:plain

アイスを食べながら作っているところを見られるというオツな趣向。

f:id:TAKEUMA04:20190515225855j:plain f:id:TAKEUMA04:20190515225915j:plain

私は7本頂きました。工場見学はそれほどでもないですが、色々食べられて良かったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:TAKEUMA04:20190515230257j:plain

 

次の記事:  

 

山梨・清里 全記事

山梨県立美術館 -デザインあ展- ~山梨・清里① 2019/4/30 - TAKEUMA’s blog

清里中央オートキャンプ場 ~山梨・清里② 2019/4/30-5/2 - TAKEUMA’s blog

シャトレーゼ工場見学(アイス試食放題) ~山梨・清里③ 2019/5/1 - TAKEUMA’s blog

清泉寮、まきば公園 ~山梨・清里旅行④ 2019/5/01 - TAKEUMA’s blog

川の中にいるような道の駅 南きよさと ~山梨・清里⑤ 2019/5/2 - TAKEUMA’s blog