TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

計算カードと成長

最近、下の子の計算カードの宿題の成長がめざましい。

始めは本当にやる気が出なくて、泣いたりもしてなかなか早くできなかったが、最近間違いが減って非常に早くなった。聞いているこちらも変に不機嫌にならないので気は楽になったが、必死で暗算しないと追いつかないレベル。

 

そもそも下の子は、本当はできる子なのに、なぜか自分はできないと言ってうまく進められないことが多い。特に初めてのことに対して、そういう対応をしてしまう。なんとももったいない。

感情で判断しないで、もう少し情緒を制御できるようになると、本当に素敵になるのになぁ。