TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

駒ヶ根ソースかつ丼 ~盛大なり、喫茶『ガロ』 2019/6/2

職場のバイク乗り6名とツーリング。目的地は紆余曲折あったものの、駒ヶ根ソースかつ丼を食べに行くことにしました。往復300km強。一部区間、高速道。

 道の駅遠山郷で休憩。新しいCBR400、カッコいいです!(レンタルとのことですが。)

f:id:TAKEUMA04:20190617225856j:plain

 

ここから飯田 →松川まではベテランのTさんが先導。やっぱりベテランの先導はうまいなぁ、と勉強になりました。

 

開店少し前に、目的地の喫茶ガロに到着。すでに並んでいます。それでも、開店と同時に入店できました。

f:id:TAKEUMA04:20190617230228j:plain

メニューはシンプルにかつ丼やミックス丼(かつとエビフライ)等。メチャクチャ大盛です。キャベツもいっぱい、でもご飯もさらにいっぱい。蓋が締まりません。

f:id:TAKEUMA04:20190617230441j:plain

おののくK氏。

味は意外とあっさり、肉は柔らかくいくらでも食べられそうです。さっぱり食べちゃいまいた。

 

このお店、おいしかったですが、残念な点が1つ。回転が非常に悪い。ひたすら待ちます。最初に入店した人ですら、食べ物が出てきたのが30分後・・・、私たちは1時間以上待ちました。どうせ注文がくるんだから、初めからある程度揚げておくとか、揚げる鍋を増やすとかしてくれてもよさそうなのに、そういう対応はしていないみたい。

といわけで、おいしかったけれどあまりに回転が遅いので、また来る気にはなりません。もったいない。

 

隣は駒ケ岳ロープウェイのシャトルバス駐車場や観光物産館があり、食後に立ち寄りました。ここのソフトクリームはなかなかおいしかったです。

 

当日は、アートクラフトのイベントを行っていたらしく、そこかしこにクラフトの出店がびっしり。300店くらい出ているらしい。。。時間が無かったのであまり見ていないけれど、今度じっくり見学したいです。

f:id:TAKEUMA04:20190617231031j:plain

森の奥には趣のある建物も。結婚式場とのこと。

f:id:TAKEUMA04:20190617231245j:plain

 

磐田で有名なしっぺい太郎(駒ヶ根では早太郎)のお墓がある光前寺にも立ち寄る予定でしたが、残念ながら時間が無くて今回は割愛し、帰路。

 

最後はちょっと雨の解散になってしまいましたが、がっつり走って、がっつり食べて、大満足なツーリングでした。今回はベテランTさん、目的地から先導まで、いろいろ教えていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

f:id:TAKEUMA04:20190617231510j:plain