TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

バイク トライアル体験 2019/07/20

友人に誘われて、兼ねてから興味のあったトライアルを体験してきました。場所はてんてんゴー渋川。バイクは友人のをお借りしました。座るところがほぼ無い!

f:id:TAKEUMA04:20190727221803j:plain

トライアルとは、山や段差などの難路を指定のコースで足をつかずに走破するオフロードバイクの競技の一種です。写真は駐車場なので平坦ですが、実際は歩くのも大変な山の中に分け入って、段差を乗り越えたりもします。

 

いつもと全然かってが違います。でも、バイクはのりやすいし、スピード出さなくて良いので、ビビりの自分には向いていると思いました。

 

うまい人は山道をほんとに普通に走るんですよ。でも、いざ自分が走ると、普通に走れない。タイヤはスリップするし、バイクは思うように回頭しない。うまくいったときにバイク操ってる感が堪らなく楽しいです。そして、山の中をどこだった走れてしまうんじゃないかという気持ちよさは何とも爽快でした。新しい世界が開けたような気がしました。

 

まだ骨折の足が完治していないけど、今の足の具合だとこれからスポーツの関係を全力で打ち込むのは難しそう。トライアルはバイクの動力をいかにうまく引き出すかという競技なので、力はバイクに任せて、技術が必要になってくる競技(馬術みたいな感じか?)なので、体力が落ちても十分楽しめそうです。

 

正直はまりそうです。が、時間とお金がありません。今からちょっとずつお小遣いをためて、数年後にトライアル用のバイク買えたらいいな~、と思いました。

 

今回バイク貸してくれて、いろいろ指導してくれたNさん、ありがとうございました。理論とともに教えてくれたので、非常にわかりやすく、1日でかなり乗りこなせるようになりました。また、よろしくお願いします。