TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ゲテモノ!?救世主!? 昆虫食にチャレンジ

会社同僚と飲み会。2次会で、友人がぜひ行ってみたいというお店にGO。そこは、普通のしゃれたバー。なのに、メニューの一部に昆虫食。。。

 

せっかくなので、全部頼んじゃいました!! まずはアラカルト。

 

f:id:TAKEUMA04:20191124055238j:plain

手前からゲンゴロウ、バッタ、タガメ、ワーム。

 ゲンゴロウ:ちょっと殻が硬い。味はあまりしない。

 バッタ:これはおいしい。エビみたいな感じでサクサクいけます。

 タガメ:ちょっとクセがある。まあ行ける。

 ワーム:他とは触感が違い、ちょっとムニュとしている。思ったよりパサついていて食べにくい。味も独特。食べれなくはないけど・・・

 

そして大御所。

f:id:TAKEUMA04:20191124060126j:plain

サソリ。意外とぱりぱりいける。ちょっと殻が硬い。足とかしっぽはぜんぜんOK。胴体もぱりぱりで特に味もない。

 

実は同じ皿にさらにいろいろ。

f:id:TAKEUMA04:20191124060246j:plain

 

左が大ムカデ。奥がタランチュラ。

大ムカデ:ぱりぱりで触感は悪くないが、薬膳のような嫌なクセがある。いつまでも口の中に薬感が残って、おいしくない。

タランチュラ:見た目エグイが、足と頭の方は普通にいける。大して味はない。胴体を食べた友人は、ちょっと食感・味とも違ったらしく、これはちょっと無いわ~ とのこと。

 

ちなみに調理法は基本的にすべて素揚げだそうです。

 

将来のたんぱく源として注目されている昆虫をいろいろ食べられ、貴重な体験でした。個人的にはワームはもっとおいしいかと思っていたのに、思ったほどで美味ではなかったのが残念でした。また食べたいのは、バッタくらいかな。

後に、このお店では飲みすぎて寝てしまったのが反省点。ある意味お酒が進む店でした。。。