TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

半沢直樹にモヤモヤする

最近、ドラマの『半沢直樹』が流行っていて、私も見ています。ただ、なんというか、私はあまり好みじゃない。 いつも人間関係、それも力関係に終始して、勝った負けたの繰り返し。理系の私にはとてもしんどい。医療には根拠に基づく医療(EBM:evidence-based…

子供部屋整備 やっと机導入

何もない子供部屋にようやく机を導入しました。 というか部屋のシーリングライトすら付けていないほど使っていなかった。。。 なので、天井のあかりも購入。 しばらくは子供も大人も自由に使う予定。無印のつくえとキャビネットと、ネットで買ったバランスチ…

歩いて登ろう、自分の足で。東京タワー ~東京観光キャンプ⑥ 2019/11/17

前回記事: 新国立競技場&オリンピックミュージアム ~東京観光キャンプ⑤ 最終目的地は東京タワー。実は歩いて登れるんです。 階段600段。所要時間12分程度 鉄骨感がいいです。終始囲われていますが、良い眺め。風が心地よいです。 ふうふう言いながらも、…

新国立競技場&オリンピックミュージアム ~東京観光キャンプ⑤ 2019/11/17

前回記事:パン屋 メゾン・ランドゥメンヌ ~東京観光キャンプ④ 本日も快晴なり。本日は新国立競技場周辺散策。既に工事は完了しているみたいだけれど、完成の1週間前でした。 駅からぐるっと半周まわると、オリンピックミュージアムがあります。実は今回の…

メッシュジャケットに穴が! ワッペンで補修~

バイクの夏ジャケットに穴が!しかも2個所!! というわけで、家にあったワッペンを縫い付けてみました。ユニクロ製。 表地だけをかがっていくのは結構苦労しました。釣り針のように曲がった針がほしくなる。 というわけで無事完成。なんか可愛くなっちゃっ…

素材が香る、スコーン作り

何だか最近辛いことが多い。そんなときは、家の片づけやクッキングが進みます。(現実逃避?) 今回は、小麦粉菓子好きとしては一度は作ってみたかったスコーンに挑戦。コストコのアイリッシュスコーンとか、スタバのビスケットとか好きなんですよね~ レシ…

バゲットのクープが少し開いた。

相変わらずバゲット作りにはまってます。そして相変わらずクープが開かない。 takeumafriend.hatenablog.com 何度もつくって、 生地に触り続けて、 ようやく理由や理論がわかってきました。 そして、今回少し水分少な目で作ったら・・・!! やっとクープ開…

カラーボックス改造 巾木加工&補強

未だ巣ごもりな週末。本棚が不足してきたのでカラーボックスを追加することにしました。 カーマで購入。白と白木目(ホワイトオーク)のツートン。¥2000円なり。さっそく組み立て。下の方に隙間が! 実は普通に作ってもつまらないから、巾木よけの加工をし…

パン屋 メゾン・ランドゥメンヌ ~東京観光キャンプ④ 2019/11/17

前回記事:竹下通り-原宿散策&スイーツカフェ ~東京観光キャンプ③ キャンプ2日目。本日も観光三昧の予定。そうそうに撤収し、いざ六本木(!)へ。 パン好きなので、パンの名店は目がありません。昼食用に、メゾン・ランドゥメンヌへ。このお店、日本人とフ…

竹下通り-原宿散策&スイーツカフェ ~東京観光キャンプ③ 2019/11/16

前回記事:旅行計画編 & 都庁 ~東京観光キャンプ② 都庁から新宿駅まで歩き、電車で原宿へ。やっぱり若者、原宿は行ってみたいらしい。憧れの竹下通り!混んでます。 ぶらぶらと散策。っぽいところがそこかしこ。 綿菓子? 事前に連絡していた東京のおばと…

ままならないGW③ ~フローリング ワックス掛け

家にいると、家のことが凄くすすみます。本日は毎年恒例のワックスがけ。いつもは1日でかけられる範囲にしているけど、今回は時間があるので、より広く、2日掛かりでほぼ家全体にかけました。 ずっと常用しているワックスは、リンレイのハイプロテクトワッ…

ままならないGW② ~庭でBBQ

出かけられないなら、庭でBBQ! 実は庭でやるのは初めてです。(揚げ物はしたことあるけど。) 昼間っから、スパークリングワイン! 最高に幸せ!! 子供は飽きてきたら家前の道路で遊ぶ。 風弱め、日差し弱めの日を選びましたが、ちょうどよかったです。意…

ままならないGW① ~砂利洗いと敷きなおし

出かけられないGW。逆にじっくり腰を据えて家のことができます。本日は庭の砂利の敷きなおし。 自作施工な庭なので、庭の砂利敷きに上流の土が流れ込んで、埋まってきていました。雑草もいっぱい。この際、敷きなおしをします。 子供側がビフォー。砂利とい…

旅行計画編 & 都庁 ~東京観光キャンプ② 2019/11/16

前回記事:城南島海浜公園 オートキャンプ場 ~東京観光キャンプ① 今回の東京旅行、もう少しで卒業旅行もあることだし、初日は子供たちに行先と経路設計をしてもらうことに。要は、ツアーコンダクターして。 さっそく、子供は観光ガイドを見ながら行きたいと…

城南島海浜公園 オートキャンプ場 ~東京観光キャンプ①2019/11/16

4週連続キャンプの最終週。連続で天候に恵まれました!そして今回が本命のキャンプです。場所は東京23区内(!!)、城南島海浜公園キャンプ場。一昨年、キャンプができなかった苦い思い出の場所です。 失敗したトラウマで、うちの奥様は乗り気じゃなかったけ…

今年のプランター

毎年プランターで野菜を作っています。ただ、意外と食べない。中途半端な量が、こちらが食べたいリズムにかまわずできてしまって、ちょっと面倒。 ということで、今年は収穫を重視せずに緑のカーテンを楽しもう!ということで『へちま!』 苗が売っていなか…

揚げ物が食べたい

時には、出来立ての揚げ物が、食べたくなりませんか? しか~し、我が家は油跳ねするので、揚げ物は禁止です。揚げたてが食べられない。でも、ぜひ子供に揚げたてのコロッケを食べさせたい。。。 人がやらないなら自分でやる♪ ということで、庭で揚げ物する…

千頭-大井川鉄道トーマスフェア ~奥大井キャンプ② 2019/11/10

前編:☆☆☆三ツ星オートキャンプ場 ~奥大井キャンプ① 2020/11/11 - TAKEUMA’s blog キャンプ2日目。タープを乾かしている間に、千頭駅を観光。ちょうどトーマスフェアでした。ついて早々にトーマスが到着しました!ぽっぽー。マジでトーマス。 お客さんが続…

アマリングが消えた! バイクのタイヤ交換とステップ位置変更

年末の車検でリヤタイヤの交換をしました。ブリヂストン BATTLAX S22。 とても良いタイヤでした。前のタイヤが古くなって固かったのか、新しいタイヤはバンクしたときにちゃんと接地感があります。暖かくなってきたら、なおさらグリップが増してます。カーブ…

時には巣ごもり。 本日は写真現像

新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出ました。外出自粛中です。休みになったらどこか行きたい症の私としては、つまらない。緊急事態がなければ、人混みは避けて、浜名湖1周を歩こうかとおもっていたのに。。。 さりとて、暇するかというとそうでもない。や…

今年の冬の個人的MVP

実は乾燥肌です。冬はつらい。今年は比較的乾いた日が少なく、穏やかな冬だったけど、それでも、例年なら洗い物とかで荒れ荒れ。 ところが、今年はひび割れもさかむけもしませんでした。気候のせいというよりはコレっ! このケア商品がドンピシャで私の救世…

☆☆☆三ツ星オートキャンプ場 ~奥大井キャンプ① 2020/11/11

4週連続キャンプの3週目。本日は先輩とキャンプ。うちも先輩も父と子供だけの嫁いらずキャンプです。場所は大井川上流の三ツ星オートキャンプ場。初めて行きましたが、区画がよく整備されていて良いです。 噂には聞いていたものの、この車でキャンプに来る…

友人とBBQ ―秋葉神社前キャンプ場― 2019/11/4

恒例、友人とBBQ。予定していた日が雨だったため、代替日の開催になりました。我が家は例によって、前日前乗りの泊りがけです。割安、手軽で近辺では有名なキャンプ場ですが、うちは初めての利用。うわさ通りの格安。トイレと水場が最低限で、河原に陣取った…

ホワイトデーなお菓子作り ~ カトルカール ~

バレンタインのお返しに今年のホワイトデーは禁断のお菓子、カトルカールに挑戦。英名はパウンドケーキ。シンプルなお菓子なのですが、妻は「気になるけど手が出せない」と言います。なぜかというと、その分量。 カトルカールはフランス語で1/4が4つ(Quatre…

浜松シティマラソン2020 2/16

シティマラソンに参加しました。姉は単独で1.5km、妹は私とファミリーの部で1.5km... 忘れもしない、去年この大会の前日に骨折して、替わりに妻がファミリーの部に参加するという失態(妻には、たいそう怒られました。。。) 今回は再手術1か月後ながら、絶…

長期の休校は憲法違反 『違憲』じゃないの?

公立の学校の3月が全て休校になる。政府が決めた(要請した)そうです。 って、急に決められてもねぇ~ 憲法には子供が教育を受ける権利や子供に教育を受けさせる義務が示されている。(26条) 一方で、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び…

『スーホの白い馬』と浜松市楽器博物館 2020/2/24

娘が国語で『スーホの白い馬』を教わっています。個人的 国語の長くて悲しい2大物語のひとつ。ちなみにもう一つは『ちいちゃんのかげおくり』ね。いい話なんだけど、毎度聞くと長い! それはともかくとして、このお話に出てくるのが馬頭琴。楽器博物館で体…

ラグビー観戦 2020/1/18

子供がラグビーの招待チケットをもらってきた。ラグビーボランティアに参加以来、ラグビーに興味満々な奥様たっての希望で、行ってみました。ジュビロ対神戸製鋼の試合です。 奥様は、色がちょうどよかったこともありボランティアキャップです。当日は試合直…

おんたけ2240スキー 2020/2/08

会社の案内でスキー旅行の企画があり、料金もお安かったので、子供と3人で行くことにしました。朝3時集合! 子供はそのまま出かけられる格好で寝た。 今年は本当に雪が無く、スキー場3km手前までほとんど雪を見なかったです。それでも、さすがに標高が高い…

無印の壁掛けフック

無印の壁掛けフックをつけてみました。いい感じ。 でも、手だけではとても釘が刺さりませんでした。金づち必須。逆に言えば、とても丈夫そうなので良いことです。