TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

友人とBBQ ―秋葉神社前キャンプ場― 2019/11/4

恒例、友人とBBQ。予定していた日が雨だったため、代替日の開催になりました。我が家は例によって、前日前乗りの泊りがけです。割安、手軽で近辺では有名なキャンプ場ですが、うちは初めての利用。うわさ通りの格安。トイレと水場が最低限で、河原に陣取った…

ホワイトデーなお菓子作り ~ カトルカール ~

バレンタインのお返しに今年のホワイトデーは禁断のお菓子、カトルカールに挑戦。英名はパウンドケーキ。シンプルなお菓子なのですが、妻は「気になるけど手が出せない」と言います。なぜかというと、その分量。 カトルカールはフランス語で1/4が4つ(Quatre…

浜松シティマラソン2020 2/16

シティマラソンに参加しました。姉は単独で1.5km、妹は私とファミリーの部で1.5km... 忘れもしない、去年この大会の前日に骨折して、替わりに妻がファミリーの部に参加するという失態(妻には、たいそう怒られました。。。) 今回は再手術1か月後ながら、絶…

長期の休校は憲法違反 『違憲』じゃないの?

公立の学校の3月が全て休校になる。政府が決めた(要請した)そうです。 って、急に決められてもねぇ~ 憲法には子供が教育を受ける権利や子供に教育を受けさせる義務が示されている。(26条) 一方で、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び…

『スーホの白い馬』と浜松市楽器博物館 2020/2/24

娘が国語で『スーホの白い馬』を教わっています。個人的 国語の長くて悲しい2大物語のひとつ。ちなみにもう一つは『ちいちゃんのかげおくり』ね。いい話なんだけど、毎度聞くと長い! それはともかくとして、このお話に出てくるのが馬頭琴。楽器博物館で体…

ラグビー観戦 2020/1/18

子供がラグビーの招待チケットをもらってきた。ラグビーボランティアに参加以来、ラグビーに興味満々な奥様たっての希望で、行ってみました。ジュビロ対神戸製鋼の試合です。 奥様は、色がちょうどよかったこともありボランティアキャップです。当日は試合直…

おんたけ2240スキー 2020/2/08

会社の案内でスキー旅行の企画があり、料金もお安かったので、子供と3人で行くことにしました。朝3時集合! 子供はそのまま出かけられる格好で寝た。 今年は本当に雪が無く、スキー場3km手前までほとんど雪を見なかったです。それでも、さすがに標高が高い…

無印の壁掛けフック

無印の壁掛けフックをつけてみました。いい感じ。 でも、手だけではとても釘が刺さりませんでした。金づち必須。逆に言えば、とても丈夫そうなので良いことです。

コストコ ランクアップ & ラム肉デビュー 

妻はコストコフリークです。パトロールと称して、毎週行っています。私もコストコは好きで、特にチーズと小麦粉菓子はやめられません。ショートブレッドとか、最高! というわけで、最近レジで誘われるので、黒いカード:エグゼクティブ会員になっちゃいまし…

竜洋海洋公園キャンプ場 今年も冬キャンプ 2020/2/1

数えたら5年連続参戦の竜洋キャンプ場です。人気キャンプ場ですが、一度も予約をとったことがありません。冬にふらりと、当日連絡で行っています。が、今回はなんと満室。5分前にキャンセルが出たとのことで、運良くいくことができました。 前日に宅飲み&多…

治部坂スキー 2020/01/05

正月休み最終日。今シーズンもスキーに行きたいと思いつつ、雪が無いという噂がちらほら。計画していた茶臼山もリフトが動いていなさそう。というわけで、もう少し先の治部坂スキー場に行くことに。 雪が無いと困るけど、車はノーマルタイヤなのでありすぎて…

バレンタインなお菓子作り 2020

なぜか我が家では毎年バレンタインは私が子供とお菓子作りをします。しかも、子供の友達用で私はおすそ分け。。。とほほ。気を取り直して、今年はココアクッキー。 所定の分量で生地を練り 型抜き。 オーブンで焼いて、チョコペンとアラザンでトッピング。 …

走り始めると・・・

骨折から1年。抜釘から1か月。足はまだ少しむくんでいて、鋭角にすると痛いけれど、普通に過ごす分には調子が良い。 以前まで習慣にしていた夕方残業出社時のランニングを再開。抜釘前は関節に違和感があったけれど、抜釘後は違和感がなくなった。人工靱帯…

体組成計

しばらく前になるが、会社の体力測定で体脂肪率測定があり、念願の体脂肪率10%以下になった。ずーっと目標にしていたけど、なかなか達成できなかったのに、装置が変わったらあっさりと8%台。装置ってあてにならない。さらに骨折して太った実感があるので、…

書評:探検家とペネロペちゃん / 角幡唯介 (幻冬舎)

探検家 角幡唯介。『空白の五マイル』を読んで以来、結構好きです。探検をただ記述するだけではなく、心情の盛り上がりや内面に迫る文章がすごい。この人自身、登攀技術や海洋技術など特定の分野で超一流なのではなく、総合的に現代の未開の地を探検し、自由…

右足 腓骨骨折⑨ 抜釘後~完治まで

前の記事:右足 腓骨骨折⑧ ついに抜釘。金属プレート除去手術 - TAKEUMA’s blog 抜釘手術翌日熱は下がったが傷口は熱を持ったように痛い。足首もむくんでいる。が痛み止めを飲めば気にならない。相変わらず、足首が動かせず、うまく歩けない。夕方には痛み止…

右足 腓骨骨折⑧ ついに抜釘。金属プレート除去手術

前の記事:右足 腓骨骨折⑦ 数か月~11か月後、緩やかな回復 リハビリ期間 - TAKEUMA’s blog 骨折から約11か月。ようやく固定している金属プレートの除去手術。事前の説明で、”ちょっと我慢してくれるなら、部分麻酔で日帰り手術で行きます。術後も歩いて帰…

右足 腓骨骨折⑦ 数か月~11か月後、緩やかな回復 リハビリ期間

前の記事:右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog (※私の場合は関節のずれがあったため、人工じん帯で修正もしています。足首関節のすり合わせが変わったので、骨折だけの場合と回復過程が異なるかもしれま…

子供の入院  2019/12/20

もう恒例となりつつある子供の手術入院。1,2年に一度夏休みか冬休みにやっていて、もう5,6回目です。今年は12/20。以前は年末で正月のごちそうが食べられなかったけど、今年は少し早めなので食べられるといいなぁ、と願ってました。 入院も小さなころ…

大歳神社に初詣。バイクの聖地になっていた!?

今年も家族そろって我が家の氏神、大歳神社に歩いて参拝。 と近づいていったら、バイクがいっぱい止まっている! バイク用駐輪場(舗装あり)が2か所ともほぼ満車です。さらに神職によるバイクへの御祈祷も執り行われていて驚きました。安全祈願、確かに大事…

本栖湖と富士山と。1000円札の景色、洪庵キャンプ場 ~2019/10/27-28

かねてからずっと行きたいと願っていたキャンプツーリング。ついに実現しました。会社友人と有休をとって行きました。実は前週に予定していたけれど雨で延期。冷え込みを考えると10月末はギリギリのタイミングでしたが、結果としてはそれほど冷えこみもなく…

バゲット焼けども、クープが開かない

最近、パン作りにはまっています。主にバゲット(フランスパン)。 以前に天然酵母を試して以来、週末に焼いているけれど、なかなか思うようにパンが膨らみません。膨らまないと、フランスパンの要のクープ(切れ目)も開きません。 takeumafriend.hatenablo…

千畳敷カール&木曽駒ケ岳に登る ~駒ケ岳キャンプ④ 2019/9/17

2日目。今回の旅行の目的、木曽駒ヶ岳に登ります。木曽駒ヶ岳は3000m級の100名山ながら、ロープウェーでかなり上まで上がれるアクセスのよい山。さらに千畳敷カールという名所もあり、見どころ満載。まだ半年前の足の骨折の違和感はあって、右足に体重をの…

駒ヶ根キャンプセンター、ツリーハウス ~駒ヶ根キャンプ③ 2019/9/14-16

今回の旅行の宿泊は駒ヶ根キャンプセンター。駒ヶ根インターから近く、また旅のお目当ての駒ヶ岳ロープウェーにも徒歩圏内で非常に便利な立地。さらに子供のテンションが上がる「ツリーハウス」型のキャビン。 ツリーとはいうけれど、木に家がついているので…

まかない、まるごと ロールキャベツ

久しぶりにチャレンジングメニューを作ってみたのでクッキングネタ。 本日は奥様がラグビーW杯ボランティアお疲れ会で外出のため、オレンジページで見かけた、巻かないMEGAロールキャベツに挑戦。本ではキャベツを半分に切って、中央の葉っぱを抜いて肉を摘…

今田平 ぶどう狩り ~駒ヶ根キャンプ② 2019/9/14

舟下りとセットでぶどう狩りを申し込みました。今田平さん。セットだと一人800円と比較的お安い。お昼ごはん替わりに堪能します。 園内はたわわに実ったぶどう、ぶどう、ぶどう。本日はスチューベンと巨峰の2種類が食べごろとのこと。1房単位でカットし…

天竜舟下り ~駒ヶ根キャンプ① 2019/9/14

絶好の気候の3連休。兼ねてから予約していた駒ヶ根キャンプ旅行。 行きの道中で天竜川の舟下りに寄り道。比較的身近でやっていた天竜川の船下り、少し前に事故で廃止になったので、行っておけばよかったなと思っていたのですが、廃止は浜松だけの話で、上流…

磐田市香りの博物館 絵本のこぐま社の世界展 2019/9/1

前から気になっていた磐田市香の博物館。今回、ちょうど絵本のこぐま社の企画展があり、可愛らしいので行ってみました。 中には11ぴきのねこやこぐまちゃんのホットケーキの展示が。香の博物館だけに、小瓶に入った匂いの展示もあります。 絵本の世界がリア…

ゲテモノ!?救世主!? 昆虫食にチャレンジ

会社同僚と飲み会。2次会で、友人がぜひ行ってみたいというお店にGO。そこは、普通のしゃれたバー。なのに、メニューの一部に昆虫食。。。 せっかくなので、全部頼んじゃいました!! まずはアラカルト。 手前からゲンゴロウ、バッタ、タガメ、ワーム。 ゲ…

浜松恐竜ワールド2019 8/31

妻の友人からチケットをいただいたので、恐竜好きな下の子と2人で恐竜ワールドに行きました。 ほとんどが骨格標本。いろいろあって面白かったけれど、子供にはそんなに響かなかったかな?怖がらなかったからよかったけれど。 おもしろい展示として、現代の浜…