TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

金沢旅行⑥ ~金沢おでん&湯涌温泉 ぼんぼり祭り 2018/9/23

夕ご飯はローカルフードの金沢おでんを食しました。赤玉本店、日曜にやっているお店が少なく、5時過ぎに行ったらすでに10数人並んでいた。。。回転が悪く、結局食べ始めたのは7時過ぎ。おなかすきましたが、子供がおとなしく(疲れ果てて?)待ってくれて助かりました。成長したね。

内装はきれいな居酒屋で、おでんは結構薄色のだし汁で、上品。えびしんじょうがふわっとしておいしかった。それと、出汁のよく染みた車麩。お麩はいいね、大根より好きかも。ビール飲みたかったけれど、運転があったのでがまんがまん。

f:id:TAKEUMA04:20181003223226j:plain

 

そして 、帰りにキャンプ場近くの湯涌温泉へ。日帰りできる総湯 白鷺の湯へ。温泉臭はしないけれど、ちょっとしょっぱい。風呂の種類は多くないけれど、きれいにされていて、居心地がよかった。

f:id:TAKEUMA04:20181003223921j:plain

 

ちょうど湯涌温泉ぼんぼり祭りというものをやっていて、石段に提灯が飾られて、しっぽりと幻想的な宵でした。

f:id:TAKEUMA04:20181003223942j:plain

 

 

 


 金沢旅行① ~医王の里オートキャンプ場 2018/9/22-23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行② 誕生日ケーキ 2018/9/22 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行③ ~21世紀美術館 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行④ ~兼六園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑤ ~金沢城公園&玉泉院丸庭園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑥ ~金沢おでん&湯涌温泉 ぼんぼり祭り 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑦ ~金箔 箔押し体験 2018/9/24 - TAKEUMA’s blog