TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

金沢旅行⑦ ~金箔 箔押し体験 2018/9/24

さて、金沢最終日。金箔の老舗『箔一』さんに伺って、箔押し体験をしました。

まずは、小物に絵柄に型ぬいたシールをはって、そこに接着剤を塗ります。真剣に塗っているところ。

f:id:TAKEUMA04:20181003225151j:plain

ちなみに姉は手鏡、妹と妻はキャンドルスタンド、私は小箱です。絵柄は十種類以上あり、ハロウィーン限定柄とかも出てきて、選ぶのも楽しかった~。次に金箔を貼ります。台紙の上からぎゅーと押しつけて、台紙をはがします。

f:id:TAKEUMA04:20181003225410j:plain

 最後に絵柄のシールをはがします。おばけちゃんの絵柄がキャンドルスタンド側に写し取られたのがわかりますか?

f:id:TAKEUMA04:20181003225723j:plain

 

みんな真剣に、でも楽しくできました。まだ少し早いけど、ハロウィンスペシャルな飾りつけで記念撮影させていただきました。会心の出来じゃない!?

f:id:TAKEUMA04:20181003230033j:plain

 

 

その後、館内見学。妹はTVに鎧をつけた自分が顔ハメして出てくる展示に大ハマり。ちゃんと体の動きも再現してくれるんですが、それがちょっとずれたりバグったりして、クネクネになるのがおかしかったらしい。見ているこちらは、子供の動きの方がおかしかった。。。

f:id:TAKEUMA04:20181006215006j:plain

 

以上、大満足な金沢旅行でした。

 

 


 金沢旅行① ~医王の里オートキャンプ場 2018/9/22-23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行② 誕生日ケーキ 2018/9/22 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行③ ~21世紀美術館 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行④ ~兼六園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑤ ~金沢城公園&玉泉院丸庭園 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑥ ~金沢おでん&湯涌温泉 ぼんぼり祭り 2018/9/23 - TAKEUMA’s blog

 金沢旅行⑦ ~金箔 箔押し体験 2018/9/24 - TAKEUMA’s blog