TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

滋賀京都③ ~北野天満宮 2018/12/23

キャンプ2日目は丸々京都観光です。3年目にして初めて子供が風邪をひかなったので、念願の終日京都。

まずは、昼食の買い出しでパン屋さん『ル・プチメック』へ。

f:id:TAKEUMA04:20190105010301j:plain

夫婦ともパン好きなので、今年のAll Aboutで殿堂入りした憧れのパン屋さんへ直行。どのパンも素敵でした。クロワッサンが甘くなく食べやすくて、フランスパンも良かったです。ただ、個人的には 殿堂入り!! というほど際立った印象もなかったです。

 

さて、そこから徒歩で15分ほどで目的地、北野天満宮です。学問の神様を祭っているそうです。受験生がたくさんいました!

f:id:TAKEUMA04:20190105010634j:plain

境内の牛をなでると頭が良くなるそうです。が、いっぱいいる。どれかわからないので手当たり次第触っておきました。。。

黒い牛や

f:id:TAKEUMA04:20190105010746j:plain

マーブルまで

f:id:TAKEUMA04:20190105010837j:plain

 

きっと良いことがあると思います。

それほど大きな境内ではないですが、趣があってよいところでした。紅葉や梅の時期は見ごたえがありそうです。

f:id:TAKEUMA04:20190105011005j:plain

 

 

滋賀京都① ~マイアミ浜キャンプ場 2018/12/22-24 - TAKEUMA’s blog

滋賀京都② ~ラ コリーナ近江八幡 2018/12/22 - TAKEUMA’s blog

滋賀京都③ ~北野天満宮 2018/12/23 - TAKEUMA’s blog

滋賀京都④ ~金閣寺 2018/12/23 - TAKEUMA’s blog

滋賀京都⑤ ~おたべ 八ツ橋作り体験 2018/12/23 - TAKEUMA’s blog