TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

バレンタインなお菓子づくり

f:id:TAKEUMA04:20190211233448j:plain


今日は子供とお菓子づくり。お友達にプレゼントするそうです。

 

妹はブラウニー。 

f:id:TAKEUMA04:20190211233656j:plain

ひたすら混ぜます。前回のケーキづくりでバターとチョコの扱いのコツは習得済み。温度が重要です。寒い時期はこねて溶かそうとしても無理。最初からレンジで温めて溶かしてしまった方が全然楽ちんです。風味が、とか些細な事はこだわりません。子供と作るなら楽がいい。

今回はチョコ150g バター60gで500W 1分でちょうどいい塩梅に溶けました。さらに湯煎しながら材料を混ぜていきます。すごく簡単に材料も混ざって、後はオーブンで焼くだけ。

 

姉の方はちょっと変わり種に挑戦。タコ焼き器でまんまるホットケーキ、中の具はチョコレート。

f:id:TAKEUMA04:20190211234312j:plain

焼くと膨らむので分量が難しいです。たこ焼きよりもトロミが少なくて固まっちゃうので、半分ずつ焼くか、すぐに返すかしないと丸くなりにくいですが、慣れてくるとそれっぽく、まんまるにできました!

 

最後にチョコペンとアラザンでデコレーションして、、、 出来上がり!!

f:id:TAKEUMA04:20190211234527j:plain

 

素敵にできました~♪ なかなかデコのセンスいいです。

 

さっそく試食。うん、マジでおいしい!なんでバレンタインのお菓子を自分が子供と作らなきゃいけないのかと、いささか疑問でしたが、奥さんがやれないので仕方ありません。おいしかったし、楽しかったので、そんなのどうでも良くなっちゃいました。

 

ちなみに。ブラウニーは1日冷蔵庫で寝かせた方が味が落ち着いて、さらにおいしくなりました。簡単にできるし、また作りたいです。ただし、高カロリーなのが....