TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

塩釜ローストビーフ

松葉杖生活なので趣味のツーリングもランニングもキャンプもできない。でも、妻子は里帰り中で、こんな自由はまたとない。 としたら、やれることは・・・ 食べることでしょう!

 

というわけで、兼ねてから気になっていた塩釜焼のローストビーフをやってみることに。うっしっしっ。さっそく、コストコで肉塊を調達。約1.5kgなり。

f:id:TAKEUMA04:20190324220940j:plain

 

味付けはマジックソルト /シトラス味。 シトラスというよりも柚子風味で、和風のさっぱりとした味になるので、本当におすすめです。表面に塗りこみます。

後は、ダッチオーブンに塩を敷いて、肉を詰めて塩で埋めます。めんどうなので塩を卵白で練るとかしません。(昔は練ったけど、あのキネティックサンド的な感触はなかなか癖になりますね。)ダッチが小さいので塩1.5kgほどで埋め尽くせます。火力は、下は始め5分は強火その後は最弱、上は炭を少なめに。こちらもコストコで買ったワインを昼間っから飲みながら、待ちます。

f:id:TAKEUMA04:20190324221054j:plain  f:id:TAKEUMA04:20190324221318j:plain

 

20分ほどで匂いがしてきます。火力そのままで60分放置して、完成。1時間ほど冷ましてから、塩を割ります。肉は結構縮んでいて、塩に空洞ができています。

f:id:TAKEUMA04:20190324221752j:plain

 

肉を取り出し、周りの塩をキッチンペーパーで拭いて、さらに1時間くらい冷まして完成。

f:id:TAKEUMA04:20190324221957j:plain

ちょっと火が通りすぎました。加熱は45分くらいで良さそう。味見したら、周りはちょっとしょっぱいです。タンの時は塩加減は良かったですが、肉だと内側へのしみこみが多い様子。

f:id:TAKEUMA04:20190324222340j:plain (手前の白いものはチーズです)

 

いざ実食。やっぱりうまい! やわらかいし、ジューシー。肉のうまみがそのまま味わえます。さっぱりといくらでも食べられそうです。 肉の一部はダッチに入りきらなかったので焼肉でも食べたけれど、焼肉よりも断然柔らかくてうまかったです。ご飯もすすみます。

 

最近思うのですが、外食も良いけど、その分の金額で良い材料を買って調理した方が断然おいしいです。やっぱり食材の質と、つくりたてを食べることは大事かな。

 

昼間っから飲んで食べて、最高の休日でした。

f:id:TAKEUMA04:20190325065212j:plain