TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

磐田市香りの博物館 絵本のこぐま社の世界展 2019/9/1

 

f:id:TAKEUMA04:20191125014939j:plain


前から気になっていた磐田市香の博物館。今回、ちょうど絵本のこぐま社の企画展があり、可愛らしいので行ってみました。

 中には11ぴきのねこやこぐまちゃんのホットケーキの展示が。香の博物館だけに、小瓶に入った匂いの展示もあります。

f:id:TAKEUMA04:20191125015400j:plain

 

絵本の世界がリアルにあると、やっぱりテンション上がります。かわいい。。

f:id:TAKEUMA04:20191125015423j:plain

 

こぐまちゃんのホットケーキは裁縫でつくったリアルでやさしい展示。この柔らかい雰囲気が絵本の世界観とマッチしています。

f:id:TAKEUMA04:20191125015651j:plain

f:id:TAKEUMA04:20191125015713j:plain

 

要所に匂いの展示もありましたが、人工的な感じがして、それほどリアルさは感じはしませんでした。匂いって難しい、、、 それを何とか展示しようとする博物館の心意気は買います。

それほど大きな博物館ではないですが、程よい密接度があって居心地の良いひとときでした。

f:id:TAKEUMA04:20191125020009j:plain