TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

天竜舟下り ~駒ヶ根キャンプ① 2019/9/14

f:id:TAKEUMA04:20191125040946j:plain

 

絶好の気候の3連休。兼ねてから予約していた駒ヶ根キャンプ旅行。

行きの道中で天竜川の舟下りに寄り道。比較的身近でやっていた天竜川の船下り、少し前に事故で廃止になったので、行っておけばよかったなと思っていたのですが、廃止は浜松だけの話で、上流の長野の飯田ではできることが分かりました。というわけで、行ってみました。ちなみに流れを楽しむ舟下りと、渓谷の景色を楽しむライン下りがあります。

 

救命胴衣を着て、舟着き場から船に乗り込み、いざ出発。お客さんは20人くらいで、2艘で出航でした。(出航時間は決まっていますが、お客さんによって舟数は調整するようで、意外と定員は融通が利きそう。慌てて予約しなくてもいいね。)

f:id:TAKEUMA04:20191125041641j:plain

f:id:TAKEUMA04:20191125042510j:plain

 

しばらくはなだらかなところで、トンビがエサを狙って来たりします。

f:id:TAKEUMA04:20191125041956j:plain

f:id:TAKEUMA04:20191125042030j:plain

 

暑い日だったけれど、船に乗って川面の風を浴びると涼しい。

f:id:TAKEUMA04:20191125042113j:plain

 

途中、多少の急流もあって、水しぶき防止のビニールを手で広げて防いだりします。スプラッシュマウンテンほどの迫力は無いです。

船頭さんの軽妙なトークもあり、あっという間に1時間程度の川下りが終わります。今回はしばらく雨もなく流れも緩やかだったようで、ハラハラしたり酔ったりはなく、風景を楽しみながら終始優雅に下った感じです。台風の後とかはすごいらしいです。この水が、しばらく後にはうちの近くを流れるのか。

今回は期待するほどのスリルはなかったけど、舟は気持ちいいなと快適な避暑を堪能しました。

 

f:id:TAKEUMA04:20191125043136j:plain

次へtakeumafriend.hatenablog.com

 

 

関連記事

天竜舟下り ~駒ヶ根キャンプ① 2019/9/14 - TAKEUMA’s blog

今田平 ぶどう狩り ~駒ヶ根キャンプ② 2019/9/14 - TAKEUMA’s blog

駒ヶ根キャンプセンター、ツリーハウス ~駒ヶ根キャンプ③ 2019/9/14-16 - TAKEUMA’s blog

千畳敷カール&木曽駒ケ岳に登る ~駒ケ岳キャンプ④ 2019/9/17 - TAKEUMA’s blog