TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

まかない、まるごと ロールキャベツ

久しぶりにチャレンジングメニューを作ってみたのでクッキングネタ。

 

本日は奥様がラグビーW杯ボランティアお疲れ会で外出のため、オレンジページで見かけた、巻かないMEGAロールキャベツに挑戦。本ではキャベツを半分に切って、中央の葉っぱを抜いて肉を摘める、肉詰めピーマンみたいなやり方でしたが・・・  どうせなら、丸ごとイッコ。豪快にいってみたい。

 

とやってみたものの、中を抜くのは大変でした。包丁で芯を抜いたものの、そこから空洞が作れない。結局スプーンでガリガリ削り込みました。削りカスのキャベツはそのまま鍋に入れていきます。削ったところ。(これなら数枚はがして、肉に巻いた方が良かったか?)

f:id:TAKEUMA04:20191201225923j:plain

 

肉詰める。玉ねぎみじん切り+合い挽き500g+パン粉1/2カップ

f:id:TAKEUMA04:20191201230345j:plain

煮る。これ1つで鍋が埋まりました! 下の子が手伝ってくれて、すきまに人参とセロリを詰める。スプーンで削ったキャベツのカスがあちこちに散らばってる(笑)

f:id:TAKEUMA04:20191201230424j:plain

 

弱火で45分煮て完成。キャベツ一個はなかなかの迫力。

f:id:TAKEUMA04:20191201230634j:plain

 

断面、こんな感じ。

f:id:TAKEUMA04:20191201230729j:plain

 

では、いただきます。

キャベツに火は通ったけれど、意外としっかりしていて、味までは染みませんでした。それなりの厚みで、しっかり噛み応えもあって、個人的には好きだけど。塩分に触れないとしんなりしないのね。肉はハンバーグのように肉汁と味が閉じ込められていておいしかった。

見た目のインパクトもあってか、子供達もテンション上がって、いっぱい食べてくれました。

 

今回もお酒飲みながら楽しいクッキングでした。次回は何を作ろうか。