TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

バゲット焼けども、クープが開かない

最近、パン作りにはまっています。主にバゲット(フランスパン)。

以前に天然酵母を試して以来、週末に焼いているけれど、なかなか思うようにパンが膨らみません。膨らまないと、フランスパンの要のクープ(切れ目)も開きません。 takeumafriend.hatenablog.com

 

クープはどこ?何かの傷痕(笑)

f:id:TAKEUMA04:20191230060553j:plain

 

くっつかないオーブンシートだと側面が割れたり、

f:id:TAKEUMA04:20191230060834j:plain

 

発酵時間を変えたり、小皿に水を入れて蒸気を出したり、仕込み水に硬水を使ったり、イーストをインスタントイースト(カメリア)に戻したり、クープを あきらめてエピにしたり、小麦粉にフランスパン用のリスドォルやタイプERを試したり、、、

f:id:TAKEUMA04:20191230060955j:plainf:id:TAKEUMA04:20191230062710j:plainf:id:TAKEUMA04:20191230215231j:plainf:id:TAKEUMA04:20191230062859j:plainf:id:TAKEUMA04:20191230063001j:plainf:id:TAKEUMA04:20200105235632j:plainf:id:TAKEUMA04:20200105235711j:plain

 

 

 なんとなく最後の方は段々と良くなってきたかな?ちょっとずつポイントが分かってきました。それでもやっぱりパン屋さんのように断面が円形になるほどには膨らみません。ペタッと平べったくなってしまう。

 

とはいえ、実は味は良いんです。バゲットは皮を楽しむパン。膨らまなくっても、お店で売っているようにおいしい味がします。特に天然酵母は格別。ドライイーストとは明らかに違って、かおりが甘く、香ばしくなって、お店でうっているような味になります。おいしいです。小麦粉もカメリア強力粉+薄力粉よりも、専用小麦のリスドォルやタイプERの方が皮の色や焼き目美しい。タイプERは中身も濃いめの色してます。

ただ、まだ中身がむちっと詰まってしまって、フランスパンらしいさっぱりとした香ばしさが出ていません。もう少し膨らませたい!

 

いくつか出来ていないポイントが分かってきていますが、なんとなく家のオーブンの力不足も感じています。特に下火が足らない。なので、下の「魔法の銅板」が最近、気になっています。でも、お値段が・・・ どうしようかな?

item.rakuten.co.jp

 

なかなか思うようにいかないけれど、パン作りは一つ一つの工程に意味があって、いろいろ試せるし、食べればおいしいから、やめられません。早起きがつらいけど、、、起きちゃうんだよね(笑)