TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

竜洋海洋公園キャンプ場 今年も冬キャンプ 2020/2/1

数えたら5年連続参戦の竜洋キャンプ場です。人気キャンプ場ですが、一度も予約をとったことがありません。冬にふらりと、当日連絡で行っています。が、今回はなんと満室。5分前にキャンセルが出たとのことで、運良くいくことができました。

前日に宅飲み&多忙時期なので、今年も奥さんは来ずに、子供と私で参ります。

 

到着して、ささっと設営。子供も設営にだいぶ慣れてきて、テント関係はすべて準備してくれます。大変助かる。。。

で、終わったらさっそく隣の公園へ。ちょっと戯れ方が大胆?

f:id:TAKEUMA04:20200219224138j:plain

 

戻ってきたら、キャンプ場イベントの豆まきです。鬼に扮したスタッフやお父さんに豆まき。

f:id:TAKEUMA04:20200219224441j:plain

期待していなかったんだけど、お菓子まきがすごかった!去年の1.5倍だそうで、一人300円くらい拾って下さいって。。。スタッフも運べないから、軽トラで登場して荷台からそのまま撒く。

f:id:TAKEUMA04:20200219224846j:plain

途中から親も参加OK。うちの子はちょっと離れたところにいたので、ほどほどの戦果。多い子はビニール袋いっぱいに拾っていました。これはお得。

 

さて、イベントも終わって日も暮れて。うちのサイトもいい感じ。お気に入りの低く張ったヘキサとテントの連結スタイル。

f:id:TAKEUMA04:20200219225031j:plain

2ルーム全盛のご時世なので、場内でもこんなオープンスタイルは他に2軒しかなくて寂しいですね。冬のキャンプは寒さを楽しむものなのに。といってもスパルタではなくて、テントは電気カーペットでホッカホカ、外でも焚火が身に染みて本当に心地よいです。

 

f:id:TAKEUMA04:20200219230427j:plain

 今回のディナーは揚げ物。家ではNGなので、ここで思う存分やります。コロッケ、鳥のから揚げ。それから意外と売っていそうで無い軟骨から揚げ (いろいろ探して、ニッショクにありました)。温度調整が難しかったけど、カラッと揚げたてコロッケ、うまかったです!

 

翌日。朝の気温2.3℃。まあまあです。先日のほったらかしの-3℃に比べたら良い方。

今日は海の方に行ってみます。防潮堤を作ってた。

f:id:TAKEUMA04:20200219230651j:plain

 

f:id:TAKEUMA04:20200219230636j:plain

 

で、鳥の足跡を見つけた。

f:id:TAKEUMA04:20200219230913j:plain

 そうしたら、巨大な鳥が現れた。 らしい。。。

f:id:TAKEUMA04:20200219230949j:plain

 

キャンプ場は冬季サービスでレイトチェックアウト無料サービスをしてくれていたので、午前は公園に行ってバトミントしたり、持ってきた一輪車やらリップスティックで存分に楽しみます。

 

キャンプ場に戻ってお昼ご飯。

f:id:TAKEUMA04:20200219231308j:plain

f:id:TAKEUMA04:20200219231335j:plain

焼きもちの餡子トッピングと、ほっとサンドで肉まん。おいしかったんだから、もっとおいしそうな顔してほしいね。

食後はちゃちゃっと片づけて、おやつの時間までに帰宅しました。

 

冬の竜洋はほんとに気軽に行けて、いろいろ楽しめてお気に入りです。今回は、キャンプブームで危うく満室になってしまいそうだったのがちょっと△ですね。来年も気軽に行けるかしらん?