TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ラグビー観戦 2020/1/18

子供がラグビーの招待チケットをもらってきた。ラグビーボランティアに参加以来、ラグビーに興味満々な奥様たっての希望で、行ってみました。ジュビロ神戸製鋼の試合です。

f:id:TAKEUMA04:20200224025506j:plain

奥様は、色がちょうどよかったこともありボランティアキャップです。当日は試合直前まで雨だったけれど、幸い直前にはあがりました。

会場はほぼ満員。どうにか空きを見つけて、着席。観客1万人強。後日往年のファンの方に聞いた話では、五郎丸ブームの時ですら1万人はいかなかったそうです。W杯からのファンが増えているみたい。(うちもですが。。。)

f:id:TAKEUMA04:20200224030002j:plain

ラグビーって、ずーっと緊張感がありますね。サッカーだとちょっとダレる時間があるけれど、ラグビーの場合、常にボール周りは奪い合っているので、息つくひまがありません。

いい試合していましたが、相手は格上。いるべきところに人がいて、隙がない。やっぱりうまいな~と思うこともしばしば。残念ながら負けてしまいましたが、最後まであきらめず、素晴らしかったです。子供も最後まで見てくれました。下の子はちょっと飽きてきていたけど。。。

 

 

f:id:TAKEUMA04:20200224030422j:plain

終了後、フィールド近くまで降りて、ワンショット。近くに寄れるファンサービスは良いです。

ラグビーはパワーも頭脳も大事だと、よくわかりました。機会があれば、また見たいです。