TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

『スーホの白い馬』と浜松市楽器博物館 2020/2/24

娘が国語で『スーホの白い馬』を教わっています。個人的 国語の長くて悲しい2大物語のひとつ。ちなみにもう一つは『ちいちゃんのかげおくり』ね。いい話なんだけど、毎度聞くと長い!

それはともかくとして、このお話に出てくるのが馬頭琴。楽器博物館で体験できるんです。というわけで久しぶりに行きました。体験ルームは相変わらずの充実ぶり。

 

さっそく、背景まで用意されている馬頭琴を体験。なかなかきれいに音を続かせるのが難しい。

f:id:TAKEUMA04:20200226213801j:plain

よく見たら、背景だけでなく、モンゴルの民族衣装まで用意してありました!

f:id:TAKEUMA04:20200226213858j:plain

というわけで、私も。

f:id:TAKEUMA04:20200226214021j:plain

 

他にもいろいろ体験しまくりです。様になっている。

f:id:TAKEUMA04:20200226214105j:plain

 

前回はなかった大砲のような太鼓も。ぶっ放せる快感。

f:id:TAKEUMA04:20200226214240j:plain

 

お客さんが一回転するくらいずっと体験ルームで遊んでから(笑)、ようやく館内見学しました。。。長女が探していた白黒反転した鍵盤の古いピアノ(チェンバロ)も発見。チコちゃんでやっていたらしい。

f:id:TAKEUMA04:20200226214418j:plain

映像資料も増えて、結構楽しかったです。

 

いつか子供たちは楽器やりたいと言うのだろうか?

f:id:TAKEUMA04:20200226214631j:plain