TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ホワイトデーなお菓子作り ~ カトルカール ~

バレンタインのお返しに今年のホワイトデーは禁断のお菓子、カトルカールに挑戦。英名はパウンドケーキ。シンプルなお菓子なのですが、妻は「気になるけど手が出せない」と言います。なぜかというと、その分量。

カトルカールはフランス語で1/4が4つ(Quatre-Quarts:英語的に言えばクワトロ-クォーター)  4つの材料:卵、砂糖、小麦粉、バターを全て同じ比率で作ったお菓子です。 バターの大量使用に勇気がいるとのこと。レッツチャレンジ。

 

今回は小林カツ代レシピで作ります。ベーキングパウダー小1/2を加えた手間なしレシピ。まずは、卵4個を計量・・・209gでした。

f:id:TAKEUMA04:20200308113339j:plain

 

砂糖も卵の分量に合わせて209gを加えて、よく混ぜます。小麦粉とレンジで溶かしたバターも209gずつ投入。 バターは1箱じゃ足りません! 追いバター。

f:id:TAKEUMA04:20200308113721j:plain

 

レシピ本に従い、パウンド型ではなく20cmの丸い鍋に入れて、200℃のオーブンで焼きます。

f:id:TAKEUMA04:20200308121909j:plain

 

待つこと28分。いい匂いが漂ってきました。真ん中が膨らんで、無事完成。

f:id:TAKEUMA04:20200308125400j:plain


ホカホカでは少し脂っぽいです。冷やすと良さそうなので、冷めてから1時間程度冷蔵庫において、おやつにいただきました。

 

f:id:TAKEUMA04:20200308150703j:plain

 

今回キビ糖を使ったためか、カステラのように穏やかな甘さになって、おいしかったです。しっとり、でもふわっとした食感。後からおなか一杯感が続いたけれど。。。

それもそのはず、妻がカロリー計算したら、全部で3400kcal!! ひと切れでも200kcal・・・ 2切れ食べました。妻がおそれるわけです。

 

翌日はさらに味がなじんでおいしくなっていました。冷えていると軽く食べられます。逆に薄くスライスして、トースターで軽くあぶるのも、表面カリッと中はふんわりして、おいしかったです。

 

分量とカロリーは驚愕ですが、シンプルな作り方で簡単おいしい、ステキなお菓子でした。