TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

葦毛湿原と座談山

 

5月7日 子供と豊橋の葦毛湿原散策と座談山に登る。こんな街に近いところに、山に押しいただかれるように湿原があるのに驚く。こんな身近に(エリアは狭いが)尾瀬のような木道を歩けるところがあるなんて、素晴らしい。なんとも心地の良いところ。

f:id:TAKEUMA04:20170514230933j:plain

そこから座談山に登るつもりで歩を進める。林が続き、常に日陰で半そででは寒いくらい。風景が良く、登り切った感のあるところで食事。その先がわからなかったので、ここで満足して折り返す。後で調べたら、実はそこは二川TV中継所で、その目と鼻の先のピークが座談山だったらしい。それでも、新幹線が鉄道模型のように行きかう姿が見られて楽しかった。

子供たちは湿原入り口にある面白い枝ぶりの木の木登りの方が面白かった様子。行きも帰りも30分くらい登っていた。私は、機会があったらトレイルランもしてみたい。

 (木の上から撮ってみた)

f:id:TAKEUMA04:20170514231435j:plain

気軽に、手軽に、自然しかない。しかし、自然のいろいろな楽しみ方ができる場所だった。