TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三 @焼津神社

下の子の七五三をやりました。お着物は私の妹(!)が使ったもの。上の子や妹の子供も使っていて、現在5人目の七歳を祝っている縁起ものです。 普段は子供っぽい下の子も、お化粧をして大人っぽくなっています。ふるまいまでなんだかお上品で、素敵でした。上…

森林アスレチック 2018/11/11

本日はお日柄もよく、浜北にある森林アスレチックに挑戦。こちら、夏に私と子供で来たけれど、今回は奥様も参戦。小学生くらいから大人まで楽しめます。有料だけに、だいぶ本格的なものが合計40基。 たとえば、こんなすり鉢を走り回ったり、 どんぶらこした…

稲穂のささやき / 『悼む人』は実在するかも

私は会社の昼休みに窓から外を眺めています。「たそがれてるの?」と聞かれるけれど、そう、たぶんたそがれてます。 というのは嘘で、目を休めるために遠くの山や、神社の木々を見ています。それから、目の前の水田。季節ごとの稲穂のうつろいは見ていると安…

友人家族とBBQ&キャンプ @ならここの里 2018/10/27-28

いつもの友人2家族とBBQしました。場所は掛川ならここの里。当日朝は少し雨があったものの、昼からは良い天気。水はけもよく、快適なBBQになりました。 今回始めて1家族はテント購入して、お泊まりです。まだキャンプデビューして間もないとのことですが、…

デカたこ焼き

土曜日に子供のボーリング大会があり、長女が2位!おもしろい商品をゲットしました。それが、これ・・・ ギガたこ焼き焼き器です。1個だけ10cmの大物が作れます。さっそくタコを買ってきて、本日の昼にチャレンジ子供達。ちなみに分量はオタフクソースのペ…