TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計算カードと成長

最近、下の子の計算カードの宿題の成長がめざましい。 始めは本当にやる気が出なくて、泣いたりもしてなかなか早くできなかったが、最近間違いが減って非常に早くなった。聞いているこちらも変に不機嫌にならないので気は楽になったが、必死で暗算しないと追…

清泉寮,まきば公園 ~山梨・清里旅行④ 2019/5/01

本日は清里観光。まずは清泉寮ジャージーハットでソフトクリームをいただきます。ソフトクリーム好きとしては見逃せない有名なスポット。確かに私のベスト3には入るおいしさでした。バニラ風味でいながらミルク感も濃い! ミルクだけの正統派の味ではないの…

久しぶりの壁登り

奥様は昨日からミスチルのライブで東京へ。ということで時間ができたので、しばらくお休みしていたボルダリングジムに行くことに。と言っても私はまだ足首が硬いので子供達だけ。こちらのジムは、下の子は初体験です。下の子はキッズウォール限定でしたが、…

シャトレーゼ工場見学(アイス試食放題) ~山梨・清里③ 2019/5/1

令和初日。シャトレーゼ工場見学に行きました。国道20号から少し入った白州の森の中にあります。近隣にはサントリーの白州ウィスキーの工場もある緑豊かな環境。予約制のため、入り口ゲートで予約確認をされました。おかげでGWでも並ばず、スムーズには入れ…

二股ポールでヘキサ / テント が ドッキング 【キャンプ道具】

今回はキャンプのかなりマニアックな話題。始めに、下の写真を見て『おやっ、』と不思議に感じる方はなかなかのキャンプ通だと思います。 (キャプテンスタッグ エキスギア ヘキサタープ と モンベル クロノスドーム4型) どこが不思議かというと、テントとヘ…

清里中央オートキャンプ場 ~山梨・清里② 2019/4/30-5/2

今回の宿泊は清里中央オートキャンプ場に2泊です。なんと、平成⇒令和の改元越しキャンプになりました。 入り口では、恐竜のキャラクターがお出迎え。 場内はまさに高原の林といった趣で、すがすがしかったです。天気は曇り時々雨ですが、GWなのでほぼ満室。…

山梨県立美術館 -デザインあ展- ~山梨・清里① 2019/4/30

NHKの番組 デザインあ。時々見るけど、けっこう好きです。と思っていたら、デザイン『あ』 展が山梨県立美術館にくる、という情報が。ちょうどゴールデンウィークだし、それを目的に、山梨にキャンプ旅行をする計画を立てました。 まずは、今回の旅行の一番…

骨折後、初めてのランニング

骨折から3か月弱、まだ足首の柔軟性は回復せず、むくみも残っています。歩き方が未だにぎこちない・・・ が、まあ走れるんじゃないかと思って、軽く近所の川沿いをランニング。 (後日談) どうやら足首の柔軟性の無さは、人工じん帯を入れて、開きすぎた関節…