TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝

骨折によりしばらく安静なので、読書に励むことに。前から気になっていた本書を図書館で借りてもらった。 村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝 /栗原康 /岩波書店 【あらすじ】 伊藤野枝は大正期に恋人(内縁の夫)の大杉栄とともにアナーキズム(無政府主義)…

右足 腓骨骨折② 数日~1週間

前回記事:まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog 週明けに大きな病院に行きました。即入院、手術を覚悟していましたが、腫れがひどいので、1週間延期しましょう、とのこと。確かに右足パンパンです。(汚い絵ですみません) 縫合がうまくで…

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日

やってしまいました! 子供と公園の遊具で遊んでいて、ちょっと足を踏み外して転落しただけなのに、見事に足を骨折しました。人生初です。 落ちたとき、微妙に「ポキっ」と聞こえたような、聞こえなかったような。とにかく冷や汗というか、うすら寒い悪寒を…

バレンタインなお菓子づくり

今日は子供とお菓子づくり。お友達にプレゼントするそうです。 妹はブラウニー。 ひたすら混ぜます。前回のケーキづくりでバターとチョコの扱いのコツは習得済み。温度が重要です。寒い時期はこねて溶かそうとしても無理。最初からレンジで温めて溶かしてし…

スキー@茶臼山高原 2019/2/09

今年も茶臼山高原にスキーに行きました。 ポンタ君がお出迎え、、、スキー履いてます。メチャ速いです。 ホント楽しみにしていました、スキー。去年久しぶりに行って、やりたい気持ちが再燃!! レンタルのスキーも良かったけど、昔からやってきたファンスキ…

歳を重ねての輝き

最近、友人と話をしていたら、歳をとって目の二重がはっきりしてきた、と言っていました。確かに目ぢからアップしているかも。。。 なかなか、歳を経てから良い方向に行くことは少ないのにすごいな、と思いました。 その人は結構な努力の人でいろいろ苦労し…

ついに、バレた。鬼の正体

節分に豆まきは、我が家の恒例行事です。いつもは平日なので、仕事帰りに鬼に扮して玄関をガチャリ。いきなり豆まき! の流れですが、今年は休日。準備のうちから執拗に子供が後をつけてきます。父が鬼に扮する瞬間を見逃すまいと。。。 といことで、結局バ…

風物詩、凧揚げ

正月をだいぶ過ぎ、遅ればせながら凧揚げをしました。我が家の裏の田んぼにて。 今回、2本糸であやつるタイプのスポーツカイトも出してみたけれど、風が強くて、変化も大きいので操縦は大変。とにかく落ちないように頑張っていました。 寒風にも負けず、思…