TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長期の休校は憲法違反 『違憲』じゃないの?

公立の学校の3月が全て休校になる。政府が決めた(要請した)そうです。 って、急に決められてもねぇ~ 憲法には子供が教育を受ける権利や子供に教育を受けさせる義務が示されている。(26条) 一方で、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び…

『スーホの白い馬』と浜松市楽器博物館 2020/2/24

娘が国語で『スーホの白い馬』を教わっています。個人的 国語の長くて悲しい2大物語のひとつ。ちなみにもう一つは『ちいちゃんのかげおくり』ね。いい話なんだけど、毎度聞くと長い! それはともかくとして、このお話に出てくるのが馬頭琴。楽器博物館で体…

ラグビー観戦 2020/1/18

子供がラグビーの招待チケットをもらってきた。ラグビーボランティアに参加以来、ラグビーに興味満々な奥様たっての希望で、行ってみました。ジュビロ対神戸製鋼の試合です。 奥様は、色がちょうどよかったこともありボランティアキャップです。当日は試合直…

おんたけ2240スキー 2020/2/08

会社の案内でスキー旅行の企画があり、料金もお安かったので、子供と3人で行くことにしました。朝3時集合! 子供はそのまま出かけられる格好で寝た。 今年は本当に雪が無く、スキー場3km手前までほとんど雪を見なかったです。それでも、さすがに標高が高い…

無印の壁掛けフック

無印の壁掛けフックをつけてみました。いい感じ。 でも、手だけではとても釘が刺さりませんでした。金づち必須。逆に言えば、とても丈夫そうなので良いことです。

コストコ ランクアップ & ラム肉デビュー 

妻はコストコフリークです。パトロールと称して、毎週行っています。私もコストコは好きで、特にチーズと小麦粉菓子はやめられません。ショートブレッドとか、最高! というわけで、最近レジで誘われるので、黒いカード:エグゼクティブ会員になっちゃいまし…

竜洋海洋公園キャンプ場 今年も冬キャンプ 2020/2/1

数えたら5年連続参戦の竜洋キャンプ場です。人気キャンプ場ですが、一度も予約をとったことがありません。冬にふらりと、当日連絡で行っています。が、今回はなんと満室。5分前にキャンセルが出たとのことで、運良くいくことができました。 前日に宅飲み&多…

治部坂スキー 2020/01/05

正月休み最終日。今シーズンもスキーに行きたいと思いつつ、雪が無いという噂がちらほら。計画していた茶臼山もリフトが動いていなさそう。というわけで、もう少し先の治部坂スキー場に行くことに。 雪が無いと困るけど、車はノーマルタイヤなのでありすぎて…

バレンタインなお菓子作り 2020

なぜか我が家では毎年バレンタインは私が子供とお菓子作りをします。しかも、子供の友達用で私はおすそ分け。。。とほほ。気を取り直して、今年はココアクッキー。 所定の分量で生地を練り 型抜き。 オーブンで焼いて、チョコペンとアラザンでトッピング。 …

走り始めると・・・

骨折から1年。抜釘から1か月。足はまだ少しむくんでいて、鋭角にすると痛いけれど、普通に過ごす分には調子が良い。 以前まで習慣にしていた夕方残業出社時のランニングを再開。抜釘前は関節に違和感があったけれど、抜釘後は違和感がなくなった。人工靱帯…

体組成計

しばらく前になるが、会社の体力測定で体脂肪率測定があり、念願の体脂肪率10%以下になった。ずーっと目標にしていたけど、なかなか達成できなかったのに、装置が変わったらあっさりと8%台。装置ってあてにならない。さらに骨折して太った実感があるので、…