TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:探検家とペネロペちゃん / 角幡唯介 (幻冬舎)

探検家 角幡唯介。『空白の五マイル』を読んで以来、結構好きです。探検をただ記述するだけではなく、心情の盛り上がりや内面に迫る文章がすごい。この人自身、登攀技術や海洋技術など特定の分野で超一流なのではなく、総合的に現代の未開の地を探検し、自由…

右足 腓骨骨折⑨ 抜釘後~完治まで

前の記事:右足 腓骨骨折⑧ ついに抜釘。金属プレート除去手術 - TAKEUMA’s blog 抜釘手術翌日熱は下がったが傷口は熱を持ったように痛い。足首もむくんでいる。が痛み止めを飲めば気にならない。相変わらず、足首が動かせず、うまく歩けない。夕方には痛み止…

右足 腓骨骨折⑧ ついに抜釘。金属プレート除去手術

前の記事:右足 腓骨骨折⑦ 数か月~11か月後、緩やかな回復 リハビリ期間 - TAKEUMA’s blog 骨折から約11か月。ようやく固定している金属プレートの除去手術。事前の説明で、”ちょっと我慢してくれるなら、部分麻酔で日帰り手術で行きます。術後も歩いて帰…

右足 腓骨骨折⑦ 数か月~11か月後、緩やかな回復 リハビリ期間

前の記事:右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog (※私の場合は関節のずれがあったため、人工じん帯で修正もしています。足首関節のすり合わせが変わったので、骨折だけの場合と回復過程が異なるかもしれま…

子供の入院  2019/12/20

もう恒例となりつつある子供の手術入院。1,2年に一度夏休みか冬休みにやっていて、もう5,6回目です。今年は12/20。以前は年末で正月のごちそうが食べられなかったけど、今年は少し早めなので食べられるといいなぁ、と願ってました。 入院も小さなころ…

大歳神社に初詣。バイクの聖地になっていた!?

今年も家族そろって我が家の氏神、大歳神社に歩いて参拝。 と近づいていったら、バイクがいっぱい止まっている! バイク用駐輪場(舗装あり)が2か所ともほぼ満車です。さらに神職によるバイクへの御祈祷も執り行われていて驚きました。安全祈願、確かに大事…

本栖湖と富士山と。1000円札の景色、洪庵キャンプ場 ~2019/10/27-28

かねてからずっと行きたいと願っていたキャンプツーリング。ついに実現しました。会社友人と有休をとって行きました。実は前週に予定していたけれど雨で延期。冷え込みを考えると10月末はギリギリのタイミングでしたが、結果としてはそれほど冷えこみもなく…