TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の不幸な事件だけは耐え難い。

また父親が子供を虐待死させた痛ましい事件があった。特に今回は子供の年齢が年齢なので、他人事とは思えないくらい、悲しい。 子供達に罪はない。そして未来がある。もう自分は大統領になることはないが、子供はアメリカ大統領になる可能性だって、あるかも…

遠州灘海浜公園 ~竜洋キャンプ② 2019/1/13

キャンプ翌日は撤収後に川向うの遠州灘海浜公園へ。 変わり種の自転車に乗ったり、新しくなった遊具で遊んだり、楽しみました。 お昼はすぐ脇のピザ屋さんはなまる石窯カフェで食べて帰宅。比較的リーズナブルでおいしかったです。 風もなく好天のぽかぽか陽…

竜洋海洋公園キャンプ① 2019/1/12-13

ほぼ恒例になりつつある冬の竜洋キャンプ。今日は奥さんが家にひきこもりたい日なので、子供と3人で行きます。さすがに3連休なので、冬と言えどもほぼ満室。曇りで少し雨もぱらつくものの、風がないので辛くはなかったです。 設営は、低めにタープをはった…

キュリオス @シルク・ドゥ・ソレイユ 2018/12/27

名古屋でサーカスを見てきました。サーカス団シルク・ドゥ・ソレイユの『キュリオス』という演目です。ちなみに妻情報でコストコでチケットが安く売っているということでチケットを購入。一応、4人でコストコの年会費の元が取れる以上にお安くなってます。…

る・く・る 静岡科学館 2019/1/5

高校の友人とのパパ会のために久しぶりに静岡に行くので、パパ会前に以前から気になっていた静岡科学館『る・く・る』に子供と行ってみました。ひとことで言って、『おすすめ』です! かなり体験型の施設でした。 円盤の回転慣性を体験したり、 人間モルモッ…

ファミレスでパパ会 ~2019/1/5

高校の同級生と久しぶりに食事会しました。いつもの静岡のファミレスで数時間おしゃべりの会。長い時は、10時間くらいしゃべってた!! しか~し、今回は何とお連れ様も。。。 そうです、今回は始めて子供達も参加。もう一卓は子供だけのテーブルです・・・ …

2019正月小景

今年のお正月は良い天気が続いて、非常にうららかでした。 いつものように帰省して、実家で年越し。正月は親戚一同が会して、大変賑やかです。 こちらが実家の玄関、、、靴、靴、くつ!! これでもピークより少ない。。。 子供12人、大人は不明?? 子供の頃…

今年の目標

今年の目標は 笑顔。 ホントにここ最近、しんどいことばかり。仕事は忙しいし、負けるとわかっている負け試合をやらされてばかり。。。プライベートもダメダメ。 体力も落ちてきるし。人にそう言われたときは、つい「大丈夫だよ。がんばれ」って言っちゃうけ…

バイクこけた

だいぶショックな出来事でした。ようやく心と体の傷が癒えてきたので、したためます。(ブログの良いところは、どんなに辛くてもネタになることですね。) バイクこけました。今のバイクでは初めてです。左折後にアクセルをちょっと強めに開けたら、見事に滑…

滋賀京都⑤ ~おたべ 八ツ橋作り体験 2018/12/23

京都観光のしめは八ツ橋作り体験です。京都タワーの2F、老舗の『おたべ』さんの体験道場を申し込みました。HPでは子供は不可でしたが、大人の申し込みで子供に体験させていただけました。 まずは、作務衣を羽織って、生地材料を蒸します。その間におたべの…

滋賀京都④ ~金閣寺 2018/12/23

今回の旅行のメインディッシュは金閣寺。私は2度目の訪問ですが、以前と比べると出来立て?と思うほど光り輝いて見えました! 金沢で金箔作りと金箔張りを経験してきたので、あれを延々と外壁に貼るという気の遠くなるような作業を考えると、さらに輝きが増…

滋賀京都③ ~北野天満宮 2018/12/23

キャンプ2日目は丸々京都観光です。3年目にして初めて子供が風邪をひかなったので、念願の終日京都。 まずは、昼食の買い出しでパン屋さん『ル・プチメック』へ。 夫婦ともパン好きなので、今年のAll Aboutで殿堂入りした憧れのパン屋さんへ直行。どのパン…

滋賀京都② ~ラ コリーナ 見学ツアー 2018/12/22

滋賀県の和菓子処 たねやグループの本社があるラ コリーナ近江八幡に行きました。ここ、建物がステキなんです。 草屋根に、手前の笹(じつは竹)。冬は枯草色ですが、春には萌黄色になります。今年2回目の藤森照信建築。1回目はこちらでした。 秋野不矩美術…