TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

水泳の特訓

最近時間のある休日はプールに通っています。

 

子供の学校行事に30分回泳というものがあり、どんな泳ぎ方でもいいから足をつかずに30分泳ぎ切るというもの。できないと翌年もやらされるらしい。今時、そんなスパルタな行事おかしいと思ってます。体育の時間や、夏休みの自由プールだって削られて泳ぐ機会が減っているのに、行事だけ残されて。そんな無茶ぶり無理だわぁ。救済措置として、放課後に水泳部という名目の補講をやってくれており、クラスのほとんどの人が行っているらしい。。。先生も大変だけど、授業でまかないきれない行事ってどうなの??

 

とはいえ、やらねばならないので、休みの日に上の子だけプールに連れていって特訓中。長時間泳ぎやすい平泳ぎを中心に教えています。だいぶ上達してきて、部活では30分浮いていられるようになったらしいです。一安心。それに泳ぐのも嫌じゃないらしく、結構楽しんでくれていてありがたいです。ちなみに通っているプールにはウォータースライダーもあり、それも楽しみらしい。

 

私自身は小学校のころにスイミングスクールに通っていたおかげで泳げます。子供のころはほんとにスイミングに行くのが嫌で、牛歩で家に帰ってイヤイヤ通っていたのだけれど、それでも体はちゃんと覚えていて、一通りの泳ぎがそれなりにできちゃいます。ちゃんと教えられる程度に。スクール任せより自分で子供を教えた方が楽しいよね。

 

そんなお堅い話もありつつも、実は今、私が泳ぐことが楽しい! 骨折以来走るのは違和感があるので、むしろ泳ぐ方が気持ちいいです。それに大人になってからの方が背筋の使い方や手の使い方がうまくなってきたので、昔より断然早く気持ちよく泳げています。ようやく水とお友達になった気分。

 

この先、下の子も30分回泳を卒業して、一人の時間が取れるようになったら一人でも泳ぎに来たいな~、とまた趣味が一つ増えてしまいました(笑)

ひとまず長女が回泳をがんばってクリアしてくれることを祈って、あと少し楽しみながら教えていきます。