TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

夏祭り 2019

f:id:TAKEUMA04:20190825063607j:plain

 

今年も2日間に渡って夏のお祭り。子供は屋台をひいたり、屋台に乗ってお囃子をやったり、大はしゃぎ。今回、私は役がないので2日目だけ参加しました。

f:id:TAKEUMA04:20190825064618j:plain

f:id:TAKEUMA04:20190825064640j:plain

 

今年は花火を揚げる係でもなくてラクチンと思っていたら、なんと屋台のかじ取りを頼まれてしまいました。

f:id:TAKEUMA04:20190825064016j:plain

かじとりマジで怖かったです。加減が分からないし、軽い坂でもスピードが付いたり、ふらふらしたり。砂利は動きにくいので止めずに一気に行くのですが、早すぎて慣れた人に手伝ってもらわないとできませんでした。路面のマンホールも気にして操縦したり、例年、屋台関係の人は見えないところでいろいろとやって頂いて、祭りが成立しているんだなと改めて思いました。

 

祭りの最後は花火。今年は予定外に長女も手筒花火(子供用)をすることに。

f:id:TAKEUMA04:20190825064823j:plain

終わって、余裕の表情。こわくなかったって。

花火をほんとに目の前で見られるのが地域のお祭りのいいところです。打ち上げる根本まで見えます。本数は少ないけれど、結構迫力あって楽しいです。

f:id:TAKEUMA04:20190825064918j:plain

 

というわけど、今年もなんだかんだ楽しい夏祭りでした。

 

f:id:TAKEUMA04:20190825065111j:plain