TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

駿河湾フェリーで駿河湾一周ツーリング 2018/10/8

会社のバイク仲間5台で駿河湾フェリーに乗船し、西伊豆、沼津ツーリングに行きました。当初一週間前の予定が、台風で延期。当日も天気が危ぶまれたものの、結果的には曇り時々晴れで良い日和。富士山だけは雲で見えませんでした。。。

さて、朝いちの駿河湾フェリーに乗船。後ろの船がそのフェリー『富士』

船までのブリッジは凹凸が大きくて、海の上を走っている感じが少し怖かったけれど、貴重な体験です。バイクは船の側壁に固定することになるが、意外と場所が少ない。7台までしか乗れないらしいので、予約しておいて正解でした。

船内をうろうろしつつ、おしゃべりして軽食を食べて、あっという間の1時間弱の船旅でした。

お仲間に写真を撮ってもらったので、使わせてもらっちゃいます。航路が県道223号に指定されているらしい。撮影主は写真が上手なので、いつも参考にして勉強させてもらっています。かっこいい写真をありがとうございます。

同じ風景を見ているはずなのに、毎回、構図や見方、とらえ方が人それぞれに違うのが新鮮で、写真っておもしろいな、と思います。

され、そうこうしている間に到着。係の人が急いでバイクの固定をとってくれます。これは手間がかかるね。入るときと反対のハッチが開いて一方通行で出場です。船のハッチが開くワクワク感が意外と良かった。。。

その後は、西伊豆スカイライン→だるま山高原レストハウス→道の駅 またくるら戸田から駿河湾沿いをひたすら沼津まで。西伊豆スカイラインは気持ちの良い高原道路でした。あっという間でもう少し走りたくなります。海岸沿いは、意外とすぐに海が見えるのに狭い山間道のよう。私的には好きな道で、富士山見えたら最高だろうな。途中、ミカン落ちてくるとか、静岡らしくておもしろかった。

沼津では定番の丸天で昼食。12時過ぎにここまで戻ってきていることに驚きます。

そそり立つかき揚げ、その奥の海鮮丼にウニいくら丼・・・すべてがうまそう。私はついでに太刀魚の塩焼きも食べちゃいました。こんなに大きな太刀魚は初めて見ました。おなかいっぱい、すごく幸せでした。

帰りはひたすら陸路で帰宅。夕方になりました。やっぱりフェリーは早くて楽だなと実感。みんなで行くツーリング楽しいです。

今回の教訓。予約は大事。。。  さて次はどこに行こうかな。。。