TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

ままならないGW① ~砂利洗いと敷きなおし

出かけられないGW。逆にじっくり腰を据えて家のことができます。本日は庭の砂利の敷きなおし。

 

自作施工な庭なので、庭の砂利敷きに上流の土が流れ込んで、埋まってきていました。雑草もいっぱい。この際、敷きなおしをします。

 

f:id:TAKEUMA04:20200507220210j:plain

 

子供側がビフォー。砂利というか、半分土。それをすくって、ふるいにかけて、砂利を水で洗いなおして、手前に敷いていきます。下に防草シートも敷く。実は、シートの下の土も4cmくらい掘り下げて砂利を深くします。子供も良く手伝ってくれました。

f:id:TAKEUMA04:20200507220622j:plain

 

結局、2日がかりの仕事になりました。アフター。

f:id:TAKEUMA04:20200507220720j:plain

 

掘り下げた土360kg、追加した砂利240kg。

ちなみに、掘った土(残土)土嚢袋10袋分は近くの建材屋さんに処分に行きましたが、なかなか面白いところでした。電話したら事務のおねえさんが出てくれて、実際行ったら、そのおねいさんがワンオペで切り盛り。ブルドーザーを軽々あやつって、次々に来るトラックに砂利とか積んでました、普通の事務服姿で!!

 

かっこいいぃぃ。

 

おねいさん曰く、定食屋のおばさんと一緒だよ、とのこと。いやいや、違うっしょ。

 

なかなか面白い世界でした。庭もすっきり、清々しました。