TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

旅行計画編 & 都庁 ~東京観光キャンプ② 2019/11/16

前回記事:城南島海浜公園 オートキャンプ場 ~東京観光キャンプ①

 

今回の東京旅行、もう少しで卒業旅行もあることだし、初日は子供たちに行先と経路設計をしてもらうことに。要は、ツアーコンダクターして。

 

f:id:TAKEUMA04:20200507001838j:plain

さっそく、子供は観光ガイドを見ながら行きたいところを列挙。その中から優先順位と経路のまわりやすさを考慮して経路設計。電車路線図や地図とにらめっこしていまいました。ちなみに、電車の本数はいっぱいあるので、電車の時間までは調べなくて良いよ、とアドバイス

最終的に、都庁と原宿に行くことに。

 

当日は、朝いちでチェックイン&テント設営して、すぐに観光スタート。

キャンプ場に近い大井競馬場駅がスタート地点です。初モノレール。そこから子供が案内します。駅で行先をよく確認します。ホームに降りたら階段よって行きたいところが変わるから、すぐに行きたいところを見るようにアドバイス

f:id:TAKEUMA04:20200507002511j:plain

 無事に電車に乗り継ぎ。都庁へ。上る前に昼食を食べて、45分くらいの行列を待ってようやく展望フロアへ。こんなに混んでるとは予想外。観光バスとかも来てました。

f:id:TAKEUMA04:20200507002853j:plain

 展望は最高です。冬は空気が澄んでなおさら。

f:id:TAKEUMA04:20200507003200j:plain

 

皇居も一望。スカイツリーも良く見えました。

f:id:TAKEUMA04:20200507003259j:plain

 

有名な草間デザインのピアノも。自由に弾いていいんです。私は弾く勇気がなかったけど、次々のステキな演奏をする人達がいました。

f:id:TAKEUMA04:20200507003447j:plain

 

最近、このピアノで旅立ちの日にを弾いたら合唱になったという動画を見てちょっと感動しました。コロナ禍で、卒業式できなかった人がいたかと思うと、なおのこと。

ストリートピアノ、すごく良い企画だと思います。

 

東京都庁、海外の観光客のお迎えの地でもあるんですね。良いところでした。

 

f:id:TAKEUMA04:20200507003224j:plain

 

次回記事:

 

東京キャンプ記事一覧

城南島海浜公園 オートキャンプ場 ~東京観光キャンプ①2019/11/16

旅行計画編 & 都庁 ~東京観光キャンプ② 2019/11/16

竹下通り-原宿散策&スイーツカフェ ~東京観光キャンプ③ 2019/11/16

パン屋 メゾン・ランドゥメンヌ ~東京観光キャンプ④ 2019/11/17

新国立競技場&オリンピックミュージアム ~東京観光キャンプ⑤ 2019/11/17

自分の足で歩いて登ろう、東京タワー ~東京観光キャンプ⑥ 2019/11/17