TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

朝霧高原③ ~奇石博物館 2018/11/25

キャンプの帰りに、奇石博物館に立ち寄りました。ここは珍しい石の宝庫です。宝石、化石、光る石に希少石、、、なんでもあります。うんちの化石とかも触れるし、きれいな音のする石(カンカン石)やはたまたぐにゃぐにゃ曲がるコンニャク石(ほんとに具曲がります!)を体験できたりして、マニアックに楽しいところでした。

子供たちは、それに隣接した宝石探しの施設『宝石わくわく広場』に大はしゃぎ。時間制で、きれいな石や、当たりのサイコロが出ると、宝石をもらえたりもします。大人も子供も必死に宝石を掘りまくってます!!

f:id:TAKEUMA04:20181212225105j:plain

f:id:TAKEUMA04:20181212230018j:plain f:id:TAKEUMA04:20181212230054j:plain

       こんな感じで、砂利の中からキレイな石を探します。

 

 うちは子供だけ参加しましたが、宝探しゲームのようで楽しかったようです。

家族連れはこちらの施設の方が断然人が来ていて、博物館の方にはいかない人が多いようです。回数券もあり、リピーターも多いみたい。。。ですが、博物館も面白いですよ。子供は宝石探しをして、その間に大人は博物館、とかもありかもしれません。

というわけで、いろいろ満喫した朝霧高原キャンプでした。 

 

f:id:TAKEUMA04:20181212231211j:plain

 

 

朝霧高原① ~ふもとっぱらキャンプ場 2018/11/23-25 - TAKEUMA’s blog

朝霧高原② ~まかいの牧場 2018/11/24 - TAKEUMA’s blog

朝霧高原③ ~奇石博物館 2018/11/25 - TAKEUMA’s blog