TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

揚げ物が食べたい

時には、出来立ての揚げ物が、食べたくなりませんか?

 

しか~し、我が家は油跳ねするので、揚げ物は禁止です。揚げたてが食べられない。でも、ぜひ子供に揚げたてのコロッケを食べさせたい。。。 人がやらないなら自分でやる♪ ということで、庭で揚げ物することにしました。

 

キャンプのバーナー大活躍。素人には油温計も大切な相棒です。

f:id:TAKEUMA04:20200429230856j:plain

 

今宵はコロッケとポテトと軟骨(奥様リクエスト)の揚げ物づくし。

f:id:TAKEUMA04:20200429231013j:plain

 

実は、このコロコロ丸いタイプの鳥なんこつ、意外と売っていません。居酒屋では定番なのにスーパーでは揚げ物用軟骨はほぼありません。業務スーパーもヤゲンタイプの軟骨でした。結構探しまわって、ニッショクというところで買いました。

 

揚げたては、子供に大好評。意外にも、軟骨ももりもり食べてくれました。

f:id:TAKEUMA04:20200429231259j:plain

前にキャンプで作ったときは爆発してしまったコロッケも、今回は大成功。ちょうど良い加減で、サクサクほくほくでした。

ポテトも、細目でカリッとしていて、病みつきです。お酒も進みます。

 

たまに、揚げ物祭り、楽しいです。今回調査した結果、大型スーパーでも最近は揚げ物用素材がなくて、から揚げですら電子レンジ用がほとんどと分かりました。揚げ物素材は、業務スーパーやニッショク、アミカですね。また、違うものもチャレンジしたいです。