本栖湖と富士山と。1000円札の景色、洪庵キャンプ場 ~2019/10/27-28
かねてからずっと行きたいと願っていたキャンプツーリング。ついに実現しました。会社友人と有休をとって行きました。実は前週に予定していたけれど雨で延期。冷え込みを考えると10月末はギリギリのタイミングでしたが、結果としてはそれほど冷えこみもなく、最高のキャンプになりました。
行った先は、山梨県の洪庵キャンプ場(正しくは浩庵キャンプ場)。富士五湖の本栖湖のほとりにあり、湖越しに富士山が眺められます。1000円札の裏側に描かれている絵と同じ場所なんだそうです。
2人とも遠出のキャンプツーリングは初。荷物をフル搭載して、朝霧高原で昼食をとって、午後いち到着。
基本的にフリーサイトで場所は自由。湖のごく近くに張っても良いとのことで、湖近くを狙いました。 が、ものすごく混んでいて、一番奥に場所をギリギリ確保して、設営。
オレンジのテントが私のでグレーが友人のテントです。私のは家族で使っている4人用なのでデカい。こんなに間際に張っちゃって大丈夫かと思いますが、雨が降らなければ、水位は安定していそう。地面は砂なのでゆるめです。
遠目にはこんな感じ。一番奥の点が我々。日曜なのにテントがぎっしりで、人気のキャンプ場のようです。休日にファミリーで場所を確保するのは難しいかも。(湖畔は難しいですが、森の中にもサイトがあり、そちらならファミリーでも可能だと思います)
設営後、河口湖町に買い出しに行って、夕方戻る。夕飯はBBQ。
目の前は富士山と本栖湖。贅沢な眺めです。
三脚にのせているのは蛍光灯です。暗いと肉の焼き加減が見えないのでとても役立ちました。食後は焚き火でまったり。風もなく、寒くなく、非常に心地の良い晩でした。
翌日は残念ながら富士山は雲の中。この日は天気は良かったものの、終日雲の中で一度も富士を拝めませんでした。朝食はホットサンド。簡単で安上がりな割にキャンプっぽくなるので、持ってきちゃいました。
ちゃちゃっと撤収して、この日は富士山をぐるっと一周、富士五湖をめぐって帰宅しました。途中で忍野八海に寄り道。本当に水がきれいでした。澄んだ水は空気のようで、鯉が空を飛んでいるかのようでした。
以上、今まで家族キャンプはかなり行きましたが、今回は初めて大人キャンプ&バイクキャンプ。子供の世話がいらず、まったりとした時間が過ごせて、贅沢な幸せに浸れました。そして、普段のツーリングでは行きにくいような遠方でも、一泊すれば余裕をもって行けることがわかりました。キャンプツーリング癖になりそうです。友人K様、本当にありがとうございました。また行きましょう!
今回バイクに搭載した道具については(自分も忘れないために)いずれ詳細をアップしたいと思います。実は、私はここから4週連続のキャンプ三昧に突入です。