TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

素材が香る、スコーン作り

f:id:TAKEUMA04:20200517232139j:plain

 

何だか最近辛いことが多い。そんなときは、家の片づけやクッキングが進みます。(現実逃避?)

 

今回は、小麦粉菓子好きとしては一度は作ってみたかったスコーンに挑戦。コストコアイリッシュスコーンとか、スタバのビスケットとか好きなんですよね~

レシピはシンプル。小麦粉に砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜ、バターをスケッパーでぶつ切りにしながら混ぜて、卵黄+牛乳で生地をつなげるだけ。後は厚めに伸ばしてコップで型抜きして焼くだけ。

f:id:TAKEUMA04:20200517232242j:plain

 

出来上がり。

f:id:TAKEUMA04:20200517232618j:plain

半分はレーズンを入れてみました。型抜いたやつと、残りを適当に成形したやつではずいぶん形が違いますが、ふっくらしておいしそう。

食べたら、小麦とバターが香り、ほど良い甘さと塩加減。表面さっくり、中はほろほろで、とても好みな味になりました。どぎつい焼き洋菓子ってかんじではなく、マイルドに素材が香る優しいお味。子供にはちょっと物足りないかな?ジャムとか塗ると食いつきがもっとよさそう。

 

難点は、軽いわりに小麦の量が多いので、カロリーが恐ろしい。それでもお手軽おいしくて、おやつに最適です。またリピートしようかな。。。

 

f:id:TAKEUMA04:20200517233040j:plain