TAKEUMA’s blog

大人になった未来の我が子に向けて。父と君たちとの『今』を伝えるためのブログ

右足 腓骨骨折③ 手術当日

前回記事:右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog

 

怪我から11日目。足のむくみはあるものの、手術日を迎えました。人生初の手術&入院。予定では、腓骨にプレートを当てて、横からネジで止める施術。じん帯の状態によってはその修復等も実施する。麻酔は下半身麻酔。よって、意識はあります。

 

さっそく、手術状況を中継します。(※生々しい表現があります。苦手な方は読まないように。)

 

午後1時半。背中に麻酔。常時つなぐわけではなく、背骨に注射一発で完了。じわじわお尻が暖かくなって感覚が遠退く。

足を持ち上げられてるのに、自分の意識の中足は動いてない。不思議。

自分は足をずっと曲げてる感覚なのに伸びているらしい。尿管入れられても痛くない。が、恥ずかしい。

切開はいつの間にか。ちょっと振動があって、穴かネジかされたりも。でもいたくもなんともない。軽い音楽有線がながれてちょっと明るい感じ。担当五人くらい。それぞれチーム作業で医療ってオーダーメイドだな。そして医者や看護師だって人。雑談したりいろいろだね。

 

まず、骨折部固定。現場でもエックス線像見れるのが素晴らし。ちゃんとチェックしながら進められるって、いいね。 良いのか悪いのか、モニターは私かも見えていて、プレートの位置を確かめたり、だんだんとネジ止めがなされる様子が確認できる。

 

じん帯は切れていなかったようだが、脛骨(すねのメインの骨)と腓骨の間が開いていたので、人工じん帯(アンカーワイヤーみたいなの)でしめることになった。比較的新しい器具とのことで、器具の業者さんも立ち会っていて、先生が使い方のレクチャーを受けながらやっていた・・・ 青いワイヤ引っ張ってとか、白黒は触らなくて良いとか、縛らなくても止まりますよ、とか。最初ちょっと大丈夫かなぁと不安だったけれど、むしろ専門の人がいる方が安心。わからないまま使われるほうがこわいよね。先生も次々出る新しい器具を覚えなきゃで大変だな。

 

そんなこんなで、手術終了。たまに看護師さんと話をしたりしながら、他人事のように終わる。先生も淡々とこなしてくれてむしろ安心。傷口の縫合は皮膚の下で行うので、抜糸は無いらしい!現代医学って、すごい。ねじ6本と人工じん帯で固定完了。予定通り約2時間。

f:id:TAKEUMA04:20190317234307j:plain f:id:TAKEUMA04:20190317234229j:plain

 (他の人ではあまり見られないけれど、左右のボタンみたいなものが人工じん帯。間にワイヤが張られていて、腓骨と脛骨を貫通して引き寄せている)

 

夜8時、麻酔が切れてきて何となくあしさきが動かせるようになった。

イメージの足と実在の足の場所がいつの間にか一致し始めた。不思議

 

夜9時過ぎ。麻酔切れてモーレツに痛くなってきた。ひとまず、どこまで痛くなるのか確認。足首やかかと辺りが圧迫されながらズキンズキンいたい。足が燃えるような痛み。

 

夜10時痛み止もらうも痛い。うめいて、モソモソしてしまう。眠れない。

眠れない痛み続く。12時に違う痛み止め(ロキソニン)もらう。背中か心臓も痛い。いきすうと痛む。麻酔注射のところか? ロキソニンの方が少し効いたのか、ちょっと痛みが遠のいてうとうとする。さらにアイスノンも入れてくれた。看護師さんナイスサポート、意外といい感じ。その後1、2時間で起きてしばらくすると眠るサイクルで朝になる。

喉が乾いたのでみかん食べた。

 

<二日目>

痛い。微熱続く。朝食、食べた。普通。

 

10時尿管はずす。痛くないけど嫌な気分。うっ、て言っちゃった。心電図や点滴も外れてすっきり。全身拭いてもらう。あそこもきっちり。若い看護師さんなのでちょっと恥ずかしい。

 

16時リハビリ。3分の1まで荷重かけてよいらしい。3週間後に二分の1まで。車いつから運転できるかは不明。

 

痛み止切れると相変わらず痛い。痛み止食後に処方された。

夜9時から10時うとうと。すごく汗かく。その後少しごろごろして寝る。

12時過ぎにトイレ。後一回くらい起きたけど比較的ぐっすり朝まで寝た。

 

 続報:右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog

 

 

アーカイブ

まさかの 右足 腓骨骨折① 当日~翌日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折② 数日~1週間 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折③ 手術当日 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折④ 手術後入院期間 ~麻酔副作用の頭痛/吐き気 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑤ 手術10日後 ~車の運転 - TAKEUMA’s blog

右足 腓骨骨折⑥ 手術1か月後 ~松葉杖からの解放。そして人間になる。 - TAKEUMA’s blog